ソーシャルメディアはあくまで「営業ツール」 | 0円で集客!WEBビジネス戦略

ソーシャルメディアはあくまで「営業ツール」

twitter、facebook、ブログといったソーシャルメディア

積極的に活用されている企業様、店舗様が増えてきていますが、

きちんとしたビジネス戦略のもとに運用されていますでしょうか?



ソーシャルメディアはあくまで「営業ツール」のひとつですので、

まずは、企業としてどういった戦略を行うかを策定後、

その戦略にしたがってどのような戦術で繰り広げていくかがミソとなります。



ビジネスモデルを「1本の木」に見立てた場合、下記のようなイメージとなります。



$WEBビジネス戦略



ソーシャルメディアにおいても、twitterやfacebookで各々役割が異なりますが、
「コミュニケーション」というキーワードは共通です。