0円で集客!WEBビジネス戦略
Amebaでブログを始めよう!

Facebookページって?


先週まで実家の札幌に滞在していました。
6月に帰省するのは約17年ぶり!東京に上京してから初となります!

久しぶりの帰省で分かったこと、

・6月の札幌はお祭りが多い(熱くなれます)
・6月の札幌は気候が良い(梅雨がありません)


故郷の良さは故郷を離れてから実感できるんですねー


「Facebookページって?」について

Facebookページとは、、

簡単に言うと、Facebook上のホームページです!


0円で集客!WEBビジネス戦略


上記画像の赤枠内には、

Flash(動画アニメーション)も使えるし、入力フォームも使えます。

twitterとの連動も出来るし、youtube、U-stream動画も流せちゃいます。



ここまで出来るんなら、Facebookページを使わない手はないと思うのですが、、いくつか注意点があります。


・Facebookページの目的を定めること!

・Facebookページの趣旨に合わないコンテンツ、投稿は避ける!

・キーワード広告を利用する!

・最後は自分の友達を招待!



誰に対して、どのように、どういう目的で運用を行うかは
ホームページの考え方と一緒です。


うまく活用して、効果的な集客を目指しましょう♪

twitter、facebookをうまく使うコツ

「twitter、facebookをうまく使うコツ」について。


最近はtwitterやfacebookを始める企業が増えてますが、
なかなか長続きしてないようです。

要因としては、

[1]フォロワー(友達)が増えない。
[2]宣伝しても効果が表れない。
[3]何をつぶやいて良いかわからない。
[4]時間がない。


などなど。


企業がtwitterやfacebookをうまく使うコツ、

それは
ユーザーとのコミュニケーション
です。

リアルの世界と同じでいきなりお客がついて、いきなり商品は買ってくれません。

まずは自分はどんな存在かをアピールしたうえで、じっくりユーザー(見込み客)と
対話していくことが大事です。


$0円で集客!WEBビジネス戦略-twitter、facebookをうまく使うコツ



ユーザーとのコミュニケーションは時間のかかる作業ではありますが、
深まれば深まるほど信頼関係が生まれます。

その信頼関係が企業のファンとなり、ファンがファンを作ります!

まずはじっくりと腰を据えてコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

ソーシャルメディアはあくまで「営業ツール」

twitter、facebook、ブログといったソーシャルメディア

積極的に活用されている企業様、店舗様が増えてきていますが、

きちんとしたビジネス戦略のもとに運用されていますでしょうか?



ソーシャルメディアはあくまで「営業ツール」のひとつですので、

まずは、企業としてどういった戦略を行うかを策定後、

その戦略にしたがってどのような戦術で繰り広げていくかがミソとなります。



ビジネスモデルを「1本の木」に見立てた場合、下記のようなイメージとなります。



$WEBビジネス戦略



ソーシャルメディアにおいても、twitterやfacebookで各々役割が異なりますが、
「コミュニケーション」というキーワードは共通です。