制作会社にお任せしちゃダメ!な理由
Webコンサルタントは今のところ『この資格を持っている人』という定義はありません。そう名乗っている人がWebコンサルタントです。何をする人か、というとWebサイトを使ってサイトオーナーさんの収益をアップさせる人です。ホームページで利益を生むためにいろいろ考えて、具体的に何をしたらいいかをアドバイスしてくれたり、サイトオーナーさんの合意を得ながら施策を実施するために制作会社にどういう作業をすればいいか指示を出してくれたり、行った作業がきちんと結果を出せているか分析して効果検証をしてくれたり、その結果に基づいて次はどう動くべきかをまた考えてアドバイスして…というようなことをしてくれる人が、大雑把に言うとWebコンサルタントです。Webサイトで利益を生むために集客方法を考え、それを実現できるWebサイトを作り、改善を繰り返しながらWebサイトを運用していく、という仕事がWebコンサルティングです。当然、大前提としてサイトオーナーさんの意向を汲み、説明して納得してもらいながら行う仕事です。制作会社の中にそういったコンサルティングができる人が居る場合もありますが、実際には「利益を生み出すコンサルティング」まで一貫してできる制作会社は、少ないです。なぜかというと、本当にコンサルタントを名乗ろうと思うと自分自身が何かしらの商売など事業の運営に携わり、収益に関する責任を自分自身が負うサイトオーナーの立場でWebサイトからの集客を戦略の一環として運用した経験が必要だからです。サイトオーナーとして実際にWebからの集客を考える立場で、ジリジリと解析数値を監視しながら一喜一憂した経験がないとできないからです。自分がその怖さと楽しさを経験しないと、危機感を持って「商売」に関わる数値を見ることはできないと思いませんか?サイトオーナーにとっての、Webサイトに費用をかけることの怖さや、予算を立てる考え方や目標も実感できないと思うのです。例えば企業内の1担当者なら、稟議を書いて上司を説得しなければならなかったり一度まとまった金額をホームページに投資したにも関わらず結果が出なくて回収できなかった経験がある経営者さんにとっては、再度Web施策に費用を割くことは躊躇します。利益に繋がるんだと信じられない・信じてもらえない。どれくらい利益が出たらプラスだと言えるのかわからない。どれくらいの期間で判断するものなのか、どんな数字をどう計算するのか、それは本当に利益と言えるのか。上司を納得させられるのか。そういうサイトオーナーさんの事情は、経験しないと掴めないものです。制作会社は『作ってください』とオーダーを受けてサイトを作りますし、『集客したい』と言われれば集客のための手法を提案してくれますが、その費用がサイトオーナーさんの利益に繋がるかどうかを考えるのは「制作」には含まない場合が多いです。見積もりをもらって、発注すれば、作ってくれる。『集客力が欲しい』と言うと、広告の見積もりをくれる。『検索順位を上げたい』と言うと、SEO対策の見積もりをくれる。『本当にこれでいいの?』と言うと、他のサイトの事例を出してくれたり、先月と今月のグラフを見せて説明もしてくれる。ですが、実際にサイトオーナーとしてホームページを運用している立場に立ったことがあるなら、見積もりをもらう時点でその費用がどれくらいの期間でどれくらいの効果を上げれば回収できるのか知りたいですよね。どれくらいの期間でどれくらい利益が出るのか、当然、知りたいですよね。追加費用をかけるならその分上がる利益を知りたいし、他のサイトの事例より自分の業界で効果があがった事例が知りたい。数値を追うなら、それこそ何年分の実例が見たいし、それに基づいて自分のサイトの試算をしてほしい。サイト制作に30万円かけたとしましょう。アクセス目標が月に2,000件だとして、そのうち1%の問い合わせがあると予測すると20件です。ここで、20件の問い合わせのうち何%成約できるかを出したいのですが、問い合わせからの成約率は会社や事業によって違うでしょうし、受け付ける問い合わせの内容にもよるでしょう。どういう導線で問い合わせフォームに誘導するかにもよります。それは制作時に打ち合わせするべきことです。ホームページを作るとき、またはリニューアルするとき、そういう打ち合わせはしてもらったでしょうか?仮に30%の成約を見込んでいるとすると、月に6件成約があることになります。客単価もまたそれぞれ異なりますが、仮に5万円だとすれば月にWebサイトの効果で得られる売り上げは、制作費用と同じ30万円です。これだけ見たら1か月で回収に見えますが、実際にはお客様とのやり取りや成約までの業務などの人件費が少なくともかかっています。大雑把ですが、2か月ほどで回収する試算にしておきましょうか。2か月で回収できるなら安いもんだ、と思われるでしょうか。ですが、あくまでこれは試算です。試算したからには、せめて回収までの2か月は、目標通りの動きをしているかきっちり監視してほしいですよね。してもらっていますか?だって目標とした数字は、何が何でも達成してもらわないと困る、と思いませんか?2,000件を目標としたアクセスが仮に100件しか来なかったら、売り上げは15,000円です。30万円売り上げるには20か月かかりますね。2か月目に追加費用10万円を投じて2,000件のアクセスが達成できたとしても投資額が合計40万円になります。それでも15,000円のまま放置するよりは良いのですが。アクセスを伸ばすだけなら広告で達成できても、乱暴にアクセスを稼ぐとその分問い合わせ率が低くなることもよくあります。そうなると今度は『問い合わせフォームが悪いのか?』と思ってフォーム改善にお金をかけることになったりします。でも原因がアクセスの質であれば、広告の打ち方を改善する必要があるのかもしれません。下手をすると、一番わかりやすいアクセス数だけ見て『良くなった!』と思ってしまうケースもあります。広告は継続的に費用がかかりますから、売り上げが伸びなければ赤字が膨らむ一方なのですが…。広告もやめられないし、費用はかさむし。でも今さらホームページを閉じるわけにもいかないし。お金かかってしゃあないんや~…。というサイトオーナーさんのお悩み、多いです。Webサイトは、利益を生むためのツールなのに!!!少し話がそれてしまいましたが、Webコンサルタントはサイトオーナーさんの収益をWebの力で向上させる人です。「かっこよく作ること」ではなく、「収益を上げること」を考えています。「収益を上げるためにかっこよくする」ことはもちろんありますが。作る知識があり、論理的に数字や状況を分析でき、何よりもサイトオーナーさんの抱えている課題をしっかりつかむことができるWebコンサルタントをぜひパートナーに付けてほしいなと思います。