現在、主流となりつつある(?)スマートフォンですが、
一体どれが良いのか、機会関係に疎い人はさっぱりですよね・・・
私もその一人ですが(笑)
一言でスマートフォンと言っても、最新では二つ折りのもの、防水のもの、
言わずと知れた、iphoneなどがありますが、
どれが良いのでしょうか?
そこで、今日はスマートフォンの人気ランキングをご紹介します。
皆さんに金額面・利用面で合ったものをお選びくださいね。
『クチコミランキングより』
【iphone4】
圧倒的なシェアと人気を誇るスマートフォン。洗練された操作性とアプリケーションの充実度は他のスマートフォンと比較しても頭1つ抜けている。iPhone4では複数のアプリケーションを起動させることができるマルチタスクに対応、WiFi回線につなぐとiPhone間で無料でテレビ電話ができるFacetime機能を 搭載。ディスプレイは解像度の高いRetinaディスプレイを搭載している。カメラ機能も強化されており、他のスマートフォンや、一世代前の iPhone3GSと比較しても、多くの面で優位性がある。スマートメディアやFlashを利用できない点とソフトバンクの通話範囲(品質)の狭さは気に なるが、スマートフォンを選ぶ際、現時点で最も有力な選択肢であることは間違いないだろう。
【GALAXY S(SC-02B)】
韓国のSAMSUN電子が開発、世界中で大ヒットしているスマートフォン。日本での販売キャリアはNTTドコモ。
OSはAndroid2.2を搭載、マルチタスクはもちろん、iPhoneの弱点であるフルFlashにも対応。画面には約4インチの有機ELディスプレイを使用し、カメラも500万画素でAF機能、HD動画撮影機能搭載と過不足ない。
アプリケーションはiPhoneのAppStoreと比較すると少ないが、android搭載スマートフォンの中では最も使いやすい端末といっていいだろう。
【REGZA Phone(T-01C)】
東芝が開発、REGZAブランドの名前を冠するスマートフォン。販売キャリアはNTTドコモ。
REGZAフォン最大の特徴は防水機能とREGZAの超解像技術を搭載している点だろう。液晶には4インチの大型液晶を採用、動画再生の美しさはスマートフォンの中でも間違いなくトップクラス。カメラ機能もHD動画に対応し、画素数は1220万画素とデジカメに勝るとも劣らない。
OSがAndroid2.1となっており、最新のOSと比較すると動きが鈍い点は気になるが、スマートフォンに防水性能やカメラ機能の充実を求める人にとって、有力な選択肢になることは間違いない。
【GALAPAGOS(0003SH) 】
シャープが開発した裸眼3D対応スマートフォン。販売キャリアはソフトバンク。
GALAPAGOSの特徴は最新のOSであるAndroid2.2を搭載し、裸眼3Dに対応している点だろう。シャープが開発したNTTドコモ向けのスマートフォンLYNX3Dと比較するとOSのバージョン、CPUのスペック共にGALAPAGOSが上回っている。またソフトバンクは、3D端末向けのコンテンツに力を入れていることから、3Dアプリを楽しむ事ができる点も嬉しい。
カメラ機能も960万画素と過不足ない。Android搭載型のスマートフォンを検討するのであれば、選択肢に加えたい1台。
【IS03】
シャープが開発したau向けスマートフォン。
IS03の魅力は、Skype auを搭載し、Skype同士であれば常に無料で通話できるようになっている点だろう。iPhone for Skypeと比較すると、音質が非常によく、回線交換方式で通話するため品質が安定している点が大きなメリット(※iPhone for Skypeはパケット交換方式で通話するため、音質が悪く回線が不安定というデメリットがある)。
欠点はOSがAndroid2.1となっており、フルFlash未対応に加え、外部メモリへのアプリ移動ができない点だろう。ただ今後OSの2.2へのアップデートが予定されているので、将来的には問題は解消されるだろう。
auユーザーであればIS03が有力な選択肢であることは間違いない。
WEB QUEST