また○○か・・・と、ウザイと感じた時の行動について | WEBで成功する為のストーリーとポジショニングを創造する

WEBで成功する為のストーリーとポジショニングを創造する

山陰の田舎町からWEBサイトを活用してビジネスを展開していきます。

地元のお客さんのWEbサイトの案件でテンパってきそうな今日この頃です・・・汗


めずらしく連日の投稿ですw


私は、基本テレビっ子。


で、パソコンに向かっているときでも、何気にテレビはついています。


テレビ業界では、近年スポンサーのための番組作りがあからさまになってきていて、CMに入るタイミングがイライラしたり、CM明けにまたCMとか。。。


多いでですよね。


もちろん、スポンサーあってのテレビ局ですから当然といえば当然なのですが、昔は、番組の合間にコマーシャルって感じでしたが、今は、コマーシャルの合間に番組が流れる感じ。


まあ、それだけスポンサー1社あたりの広告費も落ちていて、数集めないといけないので、CMも結果多くなるのでしょうけど、つらいとこですね(苦笑)


そんな中、最近特に思うのが、CM女王的なところ。


最近ですと、A○KBとか 武○咲ちゃんとか、テレビで見ない日はありません。


場合によっては、別企業のCMで続けて流れることも少なくありませんね。


武○咲ちゃんの場合は、事務所の力なのでしょうか?


本当に一気に露出が増えて、「作られたブレイク」的な面もありますが、そもそもブーム的なこととか人気って、そうやって作るのはスタンダードなことなので、当たり前といえば当たりまえなのですがw

A○KBとかだと、企業CMというよりも、タレントさんの「PV」になっているケースもありますので(苦笑)


A○KBや武○咲ちゃんとかに限るわけではありませんが、これらのタレントさんんとってもCMなので。

ただ、見ている側としては、「またこの芸能人・・・」的な経験はありますよね?


お気に入りの番組を見ていれば、チャンネルはそのままかもしれませんが、場合によっては、チャンネル変えたりしますよね?


私はあります(汗)


これが、WEBサイト、それもアフィリエイトたとえると、「またこの広告・・・」

右上の×クリックか左上の戻るボタンクリック。。。。。


みたいな感じ。

WEBの場合は、特に変えられやすいですよね。


これが一般的な人間の行動なのです・・・。


テレビよりも、そのあたりのデータ取得はWEBの得意とするところなので、離脱率の高さとはけっこう気になるものです・・・。(個人的にも)


昨年の、グーグルからのパンダやペンギン的なところで、多くのアフィリサイトが淘汰される流れですが、「またかよ・・・」って、思われないサイト作りは最低限必要な考えなんですよね。


「速攻で離脱されないサイト作り」はマジで大切です。


ただ、幸いなことに、テレビCMと比べ、WEBでのテストは圧倒的に安価に行えるので、色々検証すべきだなとは思っています。


やっぱり、基本は、PDCAなんですよね。

つくづく思いますよ(苦笑)


っていうか・・・武○咲ちゃんはかわいいですね。


綺麗な子です。