地元のお客さんのWEbサイトの案件でテンパってきそうな今日この頃です・・・汗
めずらしく連日の投稿ですw
私は、基本テレビっ子。
で、パソコンに向かっているときでも、何気にテレビはついています。
テレビ業界では、近年スポンサーのための番組作りがあからさまになってきていて、CMに入るタイミングがイライラしたり、CM明けにまたCMとか。。。
多いでですよね。
もちろん、スポンサーあってのテレビ局ですから当然といえば当然なのですが、昔は、番組の合間にコマーシャルって感じでしたが、今は、コマーシャルの合間に番組が流れる感じ。
まあ、それだけスポンサー1社あたりの広告費も落ちていて、数集めないといけないので、CMも結果多くなるのでしょうけど、つらいとこですね(苦笑)
そんな中、最近特に思うのが、CM女王的なところ。
最近ですと、A○KBとか 武○咲ちゃんとか、テレビで見ない日はありません。
場合によっては、別企業のCMで続けて流れることも少なくありませんね。
武○咲ちゃんの場合は、事務所の力なのでしょうか?
本当に一気に露出が増えて、「作られたブレイク」的な面もありますが、そもそもブーム的なこととか人気って、そうやって作るのはスタンダードなことなので、当たり前といえば当たりまえなのですがw
A○KBとかだと、企業CMというよりも、タレントさんの「PV」になっているケースもありますので(苦笑)
A○KBや武○咲ちゃんとかに限るわけではありませんが、これらのタレントさんんとってもCMなので。
ただ、見ている側としては、「またこの芸能人・・・」的な経験はありますよね?
お気に入りの番組を見ていれば、チャンネルはそのままかもしれませんが、場合によっては、チャンネル変えたりしますよね?
私はあります(汗)
これが、WEBサイト、それもアフィリエイトたとえると、「またこの広告・・・」
右上の×クリックか左上の戻るボタンクリック。。。。。
みたいな感じ。
WEBの場合は、特に変えられやすいですよね。
これが一般的な人間の行動なのです・・・。
テレビよりも、そのあたりのデータ取得はWEBの得意とするところなので、離脱率の高さとはけっこう気になるものです・・・。(個人的にも)
昨年の、グーグルからのパンダやペンギン的なところで、多くのアフィリサイトが淘汰される流れですが、「またかよ・・・」って、思われないサイト作りは最低限必要な考えなんですよね。
「速攻で離脱されないサイト作り」はマジで大切です。
ただ、幸いなことに、テレビCMと比べ、WEBでのテストは圧倒的に安価に行えるので、色々検証すべきだなとは思っています。
やっぱり、基本は、PDCAなんですよね。
つくづく思いますよ(苦笑)
っていうか・・・武○咲ちゃんはかわいいですね。
綺麗な子です。