その際に、OS Xに搭載されている「音声認識機能」についてご紹介しました。
その中で、「各種テキストを読み上げる機能」を、私が気に入ってしまった事をお伝えしました。
※ウェブサイトやメールやメモ等のテキストを読み上げてくれる機能です。
記事の中で、iPhone4sのSiriでは、メッセージを読み上げるくらいしかできないような事を言ってしまいましたが、上記の「テキストを読み上げる機能」は、実際には、4Sのみならず、4でもiPad2(新型は勿論)でも搭載されている機能でした(苦笑)
「設定メニュー」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「選択項目の読み上げ」をオンにればOKです!
※初期値はなぜかオフになっている機能です。。。
後は、サファリとかで開いてるサイトのテキスト上で画面にタッチして、「コピー」のメニューを表示させれば、「読み上げ」って項目が出てきます!

<画像は、このブログの記事になります。>
それなりに使いこなしているつもりだった、iPhoneやiPadでしたが、まだまだでした(汗)
大変申し訳ないです・・・。
そこで、私の周りにいる、iPhone・iPadユーザー数人に、「選択項目の読み上げ」という機能を使っているか聞いてみたところ・・・・・
「何それ?」
って、回答ばかりでしたw
少しだけホッとしたのは言うまでもありません(苦笑)
知ってる人は知ってるんでしょうけど、案外知らない機能ってあるものですね。
私は、この設定をオンにしてから使いまくって楽しんでます♪
ただ、注意点として、漢字の読みとかおかしいところがあるのも事実です。。。

「ちから」って・・・汗
といったことも多々ありますが、まあ、「許容範囲かな?」ってとこです。
実際、「読む」から「聞く」に変わるだけで、見落している事が耳だと入ってきたりする場合もあります。
その逆もありますがw
後、活用法として、奥手な人・極度の上がり症の人でしたら、「意中の相手に自分の気持ちを伝えたい時」に、メモに気持ちを打ち込んで、それを読み上げさせるって手もあります。
うーん。
それは無しですね(苦笑)
たぶん伝わらない。。。
実際にやってみてもらえれば分かりますw