ひと目で未来のお客さまを引き寄せる
写真撮影&Web集客
Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです
平日は会社員をしながらのWワーク
3人の子育てママでもあります
お仕事ブログをしている人で、『お客さまの声』を記事にしたことがある方はいますか?
もし『ないよー』って方は是非書いてくださーい!(私もたまに書いてます)
ブログの講座を受けた方や勉強したことがある方は、お客さまの声(ご感想)の記事は重要って聞いたことがあると思います(そういう記事も良く目にしますしね)
その理由として良く言われてるのは
あなたのサービスがイメージしやすくなる
お客様と良好な関係を築いてることをアピールできる
どんな効果があるサービスなのかを伝えられる
などがありますよね。
これら全て最終的なゴールは
未来のお客様に信頼してもらい、あなたのサービスにお申込みしやすくするため
ですよね!
1つ目は、
あなたのサービスの強みが分かる
そう、お客様の感想には、あなたのサービスの何が良かったのかが書いてありますよね。
何人にも聞いていくと、『これ、あの人からも言われた!』ということ、ありませんか?
それこそが、あなたの強みなんです。
私もアメブロカスタマイズの感想には
スマートフォンでもヘッダーが表示されるのがすごい
自分だけのオリジナルのデザインが嬉しい
お揃いデザインの見出しがあるから記事を書くのが楽しい
という声が多いので、それを自分の『特異性』と捉え、普段の発信でもアピールしています!
(ただし、その強みが時代の流れとともに強みじゃなくなっていくこともあるので、随時見直す必要はありますが。これはまた今度記事にしますね)
2つ目は
自己肯定感が上がる
そう、自分が書いたお客様の感想の記事って、自分に自信をつけることができる薬にもなるんです!
お客様から感想をもらい、読んでいる時間
記事を書いている時間
後から記事を読み返す時間
この時間が、私はこんなにお客様に喜ばれてる・お客様のお悩みをを解決できた!と気づき、
「私ってすごいんだ!」「価値のあるサービスを提供できている」と再認識することで自分にさらに自信を運んでくれるんです。
これ、起業する上で本当に大事なことですよね!
まとめ:お客様のご感想の記事を書いた方がいい理由 |
お客様の後押しをするだけでなく、自分自身にも勇気や自信を与えてくれる力があるから! |
因みに、私のアメブロカスタマイズのお客様のご感想記事はこんな感じです~。
↓こちらに一覧があります
まだ書いてない!という方は是非参考にしてみてくださいね。