Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです

3人の子育て&平日は会社員をしながら
限られた時間で
最大限のパフォーマンスを発揮する

発信のコツを伝えるブログです


 

1年前、我が子の卒園を記念したムービー制作の担当になった私

前回の記事では『保護者と先生を感動させる卒園ムービーの作り方』について書きました。

 

動画制作初心者だった私にとって、決して楽な作業ではありませんでしたが、
 
 
アメブロカスタマイズやホームページ制作を通じて『写真を使って新しい価値を生み出す』センスには自信があったので、作るのは楽しかったです!
 

 

 

 

後編の本記事では、ムービー制作する時に絶対にしておきたい事をご紹介します!

 

 

これから卒園式を迎えるママへ、今からでもできることも含まれてるので是非チェックしてみてください
 

 

これをしておくと工数のかかる動画制作がグッと楽になりますよ
 

 

 あらかじめ保護者から写真を集める

 

 

卒園ムービーを作る前の大仕事の一つに

 

ムービーで使う写真を選ぶ

 

作業があります

 

これが10枚や20枚ではありません

 

何百枚も必要です!(構成にもよりますが)

 

 

 

 

イベントの自粛が多い年はただでさえ写真が少ないので、写真集めもひと苦労
 
使える写真を把握しておかないと、ムービーの構成も考えられないため、どんな写真があるのか最初に知っておく必要があります。
 
なので、あらかじめ保護者のママたちから手持ちの写真を集めておくと効率的です。
 

 

 普段から写真を撮りためておく

 

ムービーであると便利なのが、イメージ写真や先生と子供の写真です。
 
普段のイベントでの写真だけでなく、

 

 園内に展示してある制作物
 

 園内の小物や飾り付け

 
 先生と子供の写真

 (ツーショットだけでなく、子供が複数いるとムービーに使いやすいです)

 
 

については、普段からちょこちょこ撮っておくことを強〜くオススメします!

(個人情報が分からないように配慮すると尚GOODです)

 

 

私は、ムービーに使えるかも!と、丁度フォトグラファーになった頃から自分の子だけじゃなくてお友達の写真もたくさん撮影してママ達に共有していました

(その写真があったから、かなり助かったー)

 

あとは、展示してある給食のサンプルや何気なくかけてあるお散歩用の上着や水筒なんかも、普段の保育の思い出写真として良さそう!(スマホでもOKです!)

 

 

 アルバム係と連携する

 


先ほど、保護者から写真を集めておく、と紹介しましたが、ムービー制作は、何千枚もの写真の中から100〜200枚に絞り込む必要があります

この作業がとてつもなくエンドレスww 


しかも保育園なら、0歳〜年長までの各学年の写真を、特定の子供に偏らないように選択する必要があります。


この作業を効率よく進める方法があります。


それは、ズバリ!


アルバム係と協力すること
 

 

卒園の記念品として保護者がアルバムを作る園は多いかと思いますが、この作業もまた、大量の写真を一部に厳選する事から始まります。
 

同じような作業を複数のママがやるのは効率的ではないですよね。なので、アルバム係と協力して写真を選定すると効率的ですよ。

 

 

 著作権の確認

 

 

意外に盲点なのが著作権問題。



ムービーに使うBGMは、著作権フリーのものを使うようにしましょう。また、保育園や幼稚園の撮影をしてくれた業者から購入した画像データについても同様です。

作ったムービーを個人的に視聴するだけの場合は問題ないところもあるようですが、念のため確認する方が安心です。
 

 

 確定申告や入学準備はできるだけ進めておく

 

 

卒園ムービーを作る時期は、起業女子なら確定申告、起業してないママでも入学準備が忙しい2-3月だったりしますよね。

私は、卒園ムービー制作に加えて



 確定申告

 上の子の学童の役員の仕事

 お客様の制作や撮影(撮影は保育園の休園に伴い、一部延期)

 入学準備

を、本業もしながらこなしたのですが、このうち確定申告は12月に、入学準備は1月に目途をつけていたので、なんとか乗り越えることができました。
(それでもヘトヘトでした)
 

 

いかがでしたでしょうか?

ダブルワークをしながら、保育園を1カ月近く自粛しつつ、

時間をうまく使い、他のママと協力することで、なんとか完成することができました!

 

私が試したこと以外にもまだまだあるはずです。

卒園ムービーだけじゃなくて、時間がかかると言われている動画制作でも同じことができると思うので、是非ムービー制作を楽しんでくださいね。

 

 

 

公式ラインの登録待ってます♪
登録者全員にアメブロで使える見出しプレゼント中!

公式LINE登録アメブロで使える大人可愛いくすみカラーの見出しを全員に無料でプレゼントしています!



プロ撮影のSNSで自由に使える写真素材も毎月プレゼントしています!

次回アメブロカスタマイズの先行案内もしますね~!

登録お待ちしております♪
 


 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。