Web集客フォトグラファー・中嶋めぐみです

3人の子育て&平日は会社員をしながら
限られた時間で
最大限のパフォーマンスを発揮する

発信のコツを伝えるブログです

 


アメブロに関するお悩みで多いのが、記事の中に差し込む「写真」

どんな写真を遣えばいい?自撮り写真はOKなの?

起業女子なら誰でも1度は悩んだことがあるかと思います!

そこで、この記事では「写真に関するお悩みTOP3」をご紹介します!

 

 

 1.どんな写真を持っておくと良い?

 

 

『いつもブログ記事に挿入する写真で悩んでしまう』


 

そう、このお悩みが本当に多い!


 

これ、私は記事の内容によって使い分けていますが、

 

 

空・花・木々などの写真は持っておくと便利です!

 

 

 

 

スマホでも十分です(3枚目の写真はスマホ撮影)

 

 

これらの写真は、文章の邪魔をせずに、綺麗に溶け込んでくれる傾向にあります。


せっかく書いたブロブなのに、写真が原因で中身が入ってこなかった~となるのはもったいないですよね。

 

 

 

 2.写真がいつも同じになってしまう

 

 

『いつも同じ写真になってしまう』

 

という声、多いですね~

 

私も増やしたいなと思っていますが、少なくとも同じ写真は『連続で使わない』 ことを心がけています

(伝えたい内容次第では、連続になる場合もありますが)

 

 

これはバナーの話なのですが、

 

 

バナーに使う写真も

 

1回目より2回目

 

2回目より3回目

 

の方が反応が悪くなる傾向があります

 

 

そのため、ブログに差し込む写真も毎回同じだと飽きられてしまいます

 

 

同じ写真を使う場合は数回空けるとか、頻度を変えると良いですよ!

 

 

そういった意味でも、日ごろから風景写真を撮り溜めておくことが大切ですね!

 

 

 

 3.自分の写真は恥ずかしくて使えない

 

 

あるあるですね~~~。私も最初は抵抗あったな~(笑)

 

無理に使う必要はないのですが、特にお仕事としてブログを書いている方は

 

 

適度に自分の写真を差し込むことも重要だと私は思います

(お仕事の内容にもよります)

 

 

その人の人柄・雰囲気・イメージ

 

 

これって文章だけで伝えることは本当に難しいです

 

 

どうしても自撮りとか抵抗がある~

 

 

という方は、「お仕事のイメージシーン」があると使えますよ~

 

 

私の場合は制作(パソコン)と撮影(カメラ)なので、パソコンとカメラの写真は自分で撮影したり、

 

プロフィール写真を撮ってもらった時にイメージ写真も撮影してもらっています!

 

 

 

 

自分オリジナルでありながら、恥ずかしくない(笑)

 

 

私がアメブロカスタマイズの撮影やサロン撮影をする時も、このようなイメージ写真・小物の写真は必ず撮るようにしています!

 

 

『写真は視覚に訴える最高のツール』です

 

 

ブログに使う写真も手を抜かずに、しっかりと選びたいですね。

 

とはいえ、自分で撮るのも難しい・・・
写真がどうしてもうまく撮れない・・・

そんな方のために、公式ラインに登録してくださった方全員

 SNSで自由に使えるプロ撮影の写真素材 

 アメブロで使えるオリジナル見出し(全200種類)

無料でプレゼントすることにしました!

 

写真も季節に応じて使いやすいものをプレゼント予定!

 

写真サンプルです

 

来週くらいには、配信予定なので是非公式ラインに登録しておいてくださいね!

どうぞお楽しみに♪

 

 




 

 

↑これも良くインスタで使ってます(笑)

顔は見えないけど人柄は伝わる(笑)

 

まとめ:写真は視覚的に訴える最強のツール

読者の記憶に残りやすい写真は、日頃から意識して撮っておきましょう!
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。