オススメ度:☆☆☆☆☆
#Amazon#

冒頭:



収録作品:

あらすじ・概要:

感想:


DATA:
10進分類:
#純文学・エンターテイメント・名作
#恋愛・ヒューマンドラマ・青春小説・社会派・
内容分類:
メインテーマ:
メインテーマ:
メインテーマ:
サブテーマ:
サブテーマ:
サブテーマ:

著者名:
著者出身国:
時代背景:

漢字の難しさ ☆☆☆
表現の難しさ ☆☆☆
文体の読みにくさ ☆☆☆
テーマの重さ ☆☆☆
テーマの難解さ ☆☆☆
テーマの普遍性 ☆☆☆
所要時間:(15分刻み)

受賞:

#Amazon#

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

キーワード:著者名 ムーブメント テーマ その他 地図あり


#########掲載外データ

末尾:

登場人物:

ムーブメント:

舞台(地名):

#あり・なし・良い・多い
ドラマ化:なし
映画化:なし
ノベライズ作品:なし
その他関連作品:なし
専門用語:なし
ユーモア:良い
性的な描写:なし
性交の描写:なし
その他欲望を満たす描写(食事・睡眠・運動・遊び・買い物etc.):なし
泣かせ:なし
恋愛:なし
友情:あり

谷垣総裁、大連立拒否「政策すり合わせもない」

連立拒否って、政治家が取るような態度なのでしょうか。

最近は政治家らしい政治家はいないのかもしれません。

ひとつになろう、日本… ひとつになる必要があるのはまずはこの人たちのような気がします。


ところでこのブログ、コンスタントに50~100くらいのユニークユーザーが訪れるブログだったのです。
書評ブログなので作家名や作品名でGoogleやYahoo!から来る方がほとんどの、とても静かなブログだったんですが…

福島第一原子力発電所危機について書いたら関心が高い話題だったためか、
一番多い日には一日1200ほどの来訪者があったんです。

時事ネタはやっぱり瞬発力がありますね。

しかし、4月2日を最後に、今まで書評で作品名で来ていたアクセスも含めてぱったりなくなって、昨日4月5日には検索エンジン経由の来訪者はゼロでした。

全てのページが、検索順位の圏外になっていたんです。
今まで1位だったようなページや、1位のWikiPediaの次に2位で出てきていたようなページが全部、圏外に。

わーパンダアップデートにやられた!
   (リンク)パンダ・アップデートから身を守る5つの予防法

タグの削除とか重複の見直しとかはしてみたけど、robots.txtもsitemap.xmlも自作では作れないfc2ブログの限界があるよね~。効果なかったらコンテンツ持って引っ越すかもです。

Googleには再審査の申請はしました。
その後GoogleのIPから(botじゃなくて)アクセスがあったから一応人間が見てくれてるのかもしれないけど…

まじめにがっつり文章書き込んでるガチンコのブログなので自信あったんですけど、システムに『質の悪いパブリッシャー』として判定されたのかと思うと本当に口惜しいですね。
カラオケで点数が出るやつみたいな!ね!

こうなるとYahoo!がGoogleエンジン採用したのが悔しいわ~。
SEOツールの販売もしているというのに…いそいで対応したいと思います。

誰にも読んでもらえないHPは本当に意味ないですね。
静かに訪れてくださるリピーターの方、RSSリーダーに登録して下さっている方、Twitter経由で来て下さるフォロワーの方にいつも心から感謝しております。

次回は今回の福島第一原子力発電所危機における情報統制や各メディアの特色について書きたいと思います。
『上質な記事』を心掛けたいと思いますので、よろしくお願いします☆
「マイケル・サンデル 究極の選択」大震災特別講義 NHK総合
放送予定日時 : NHK総合 4月16日(土)午後9時から(73分)

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業 ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上) ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下) これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 Justice: A Reader

by G-Tools


『これからの「正義」の話をしよう』のハーバード大学のマイケル・サンデル教授が、4月16日NHK総合に登場するとのことです。
 (リンク)NHKのWebサイトで公式ページを見る

東日本大震災がテーマとのことですが、「究極の選択」とは何でしょう。気になります。

東日本大震災は疑う余地もなく、戦後最大の災厄です。
今までむかしばなしに聞いてきた大津波(そのむかしばなしではかつて祖父から聞いた伝説の知恵で長老が大津波から村人の命を救うのです)が4月3日現在、福島第一原子力発電所から溶解した核燃料から漏れた放射性物質が垂れ流しになっている状況が続いており、予断を許しません。

このような危機の中、人々が時に見せるヒステリックな反応や、状況の変化と共に画面の外にいる複数の人の顔色をうかがうかのようなTV報道を見ながら、チラッとサンデル教授の『白熱教室』を思い出しました。

いまを生き延びるための哲学をハーバード大学で対話したサンデル教授。『白熱教室』では現代の抱える問題を取り込んだ身近な内容や、アドリブを交えた演劇性のある講義、加えてサンデル教授の修道士のようなものやわらかな雰囲気といたずらっ子のようなジョークが魅力をさらに深めていました。

今回のような、一歩間違えばパニックに陥るような深刻な不安の中では、平常時のような情報収集やコミュニケーションに頼ることができず、一人孤独に自分の判断に責任を持たなければならない局面があります。
「日本は今一つになっている!!」という言葉を聞くたびに、それはそれである一面では事実なのかもしれませんが、その光の落とす影も色濃く、ひしひしと孤独を感じる日々です。
この孤独に耐え続けることが、私にとっての東日本大震災なのかもしれません。

アメリカから見ているサンデル教授にとって、東日本大震災の哲学的命題は私とはまた異なっていることでしょう。
東日本大震災はあまりに事件も被害も多く、サンデル教授がどこを切り出すのか見当がつきませんが、新しい視点を楽しみにしています。

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業 ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上) ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下) これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 Justice: A Reader

by G-Tools