家の玄関には毎年ではないけれど
ツバメが巣を作る
 
玄関が汚れるので本当はイヤなので
板を横に張って作れないようにと蓋をしたのですが
それでも、何度も何度も
トライしてくるので、可愛そうになり
作らせてあげることにしました
 
で、少しずつ、少しずつ完成しつつあるのですが
なんと、サバトラの赤い首輪の猫ちゃんが
毎日来て、ツバメを狙ってます
 
このあたりはノラ猫ちゃんも多いのですが
毎回来るのは、サバトラの小さ目の猫ちゃん
 
うちには横にポストがあるので、
そこに上がり、さらに玄関の上まで上がられると
ツバメのあかちゃんがふ化しても
食べられちゃいそうで、とりあえず
ポストには登れないようにしてみたのですが
 
きっと、ねこちゃんは、
足場がなくても、玄関の上まで
上がってしまうのでは、、と
不安になってました。
 
 
巣の完成までもう少しかかりそうだから
考えてみよう