主人はPCが苦手、、、
携帯も未だに、ガラケー![]()
1月31日の夜、、、夕飯の支度をしている私のところにノートPCを持ってきて
「これ、見て、、、、×で消そうとしても。。。消せない」・・・・・と。
おやおやおや~~~・・・
なんか、変。
怪しい。
幸い主人はわからないから何もせず、すぐに私にPCを持ってきたので
更新ボタンは押してないとのこと。
セキュリティーも主人のPCにはしっかり入れてる。。。
なんかのウイルス?
画面を消そうとすると、変な警告音が鳴り、×では画面を消せない。
しかも、ファイルが削除されるとか、あと何秒とか、、
心理作戦、、、って感じ![]()
自分のPCで調べてみました。
やっぱり、これは偽りの警告のようでした。
更新ボタンは押してないので、その先はわからないのですが、
ウイルスではなく、ブラウザハイジャック?ネット詐欺?
不安をあおり、更新ボタンを押させ、
有料のソフトをダウンロードさせる、、、そんな感じ。
×では画面を消すことができなかったので、
タスクマネージャーを立ち上げ、
アプリケーションのタブから、偽り警告の画面を削除したら消えました。
その後、セキュリティーチェックも行いましたが
特に問題がありませんでした。
でも、何故、こんな現象が起こるのか?
原因はわかりません。。
が、
警告の出る前にみていたページを覗いてみたら、、、
主人が見ていたサイトは海外の動画サイトのようでした。
主人はネットサーフィンをしているつもりはないと思いますが、
いろいろ見ているうちに、自分が今どこにいるかわからなくなる
PC迷子ちゃんです![]()
動画見るならyoutubeだけにして!![]()
ちょっと、忠告しました。。。
