よくよく考えてみたら・・・


「日本インディペンデント・クルーザー級」


「アメリカス・クルーザー級」


の『クルーザー級』ってどんな体重制限があるのか??



ふと思った事ですが、ちょっと調べてみました。




その結果・・・



<WIKIPEDIAより>


通常はジュニアヘビー級と呼ぶ事が多いが、アメリカではクルーザー級・ライトヘビー級と呼ばれる場合がある。

・・・それだけじゃなぁ・・・


と感じ、更にメキシコでのルチャ・リブレの階級を見てみると・・・




ジュニアヘビー級・クルーザー級→-230lb(105kg)

ライトヘビー級→-210lb(97kg)

スーパーミドル級・ジュニアライトヘビー級→-200lb(92kg)

ミドル級→-190lb(87kg)

ウェルター級→-170lb(77kg)


※「lb」=ポンド

・・・となっておりました。


つまり、普通のプロレスで言う「ジュニアヘビー級」と変わらない位置にあるわけですね。




吉田選手の体重が公式では74kgとなっている事から・・・


$栃木エンターテイメントプロレスWEB担当者のブログ『旗持偏屈男(はたもちへんくつおとこ)』-kazu_purple


クルーザー級~ウェルター級まで全てを制覇できる換算になります。


確かGENTARO選手もジュニアヘビー級の体重だったはずなので・・・


$栃木エンターテイメントプロレスWEB担当者のブログ『旗持偏屈男(はたもちへんくつおとこ)』-gentaro1

全く問題ありません。

勿論、近藤選手も・・・

$栃木エンターテイメントプロレスWEB担当者のブログ『旗持偏屈男(はたもちへんくつおとこ)』-kondo

体重的には問題ありませんね。



基本的に、日本のプロレスでの階級は「ヘビー級」と「ジュニアヘビー級」のみ。


体重差を考えない場合は「無差別級」。


なので、「クルーザー級」という呼称は間違っておりません。


皆様、安心してタイトルマッチをご覧になって下さい。








ちなみに・・・


吉田選手が一時期保持していた「WMWインターナショナルスーパーミドル級」の遍歴も調べていたのですが・・・


歴代王者の中に


○渡辺宏志選手


○腐死鳥カラス選手


○トウカイブシドーGL選手


がおり、現王者がフリーの佐々木恭介選手であることはわかっているのですが・・・


遍歴を調べるには時間がかかりそうですね(^^ゞ





「レッスルブレインジュニアヘビー級」については・・・


○初代王者=加藤茂郎選手


○二代目王者=フライングキッド市原選手


○三代目王者=リッキー・フジ選手


○四代目王者=アステカ選手【華☆激】


○五代目王者=リッキー・フジ選手


○六代目王者=吉田和則選手


○七代目王者=唯我選手


○八代目王者=バッテンダー選手


・・・ここまではわかりました。


在京インディーのタイトル遍歴を調べるのは骨が折れますよ(汗)