起業家のためのホームページ制作講座 -8ページ目

本日は説明会

本日はクライアント様に、更新型ホームページとブログ運営の説明会です。

主にMTの操作方法の説明になります。

パソコンは初心者とのことで、どこまで操作に慣れていただくことができるのか、そのあたりをわかりやすく説明したいと思います。


よくあるダメなホームページ

例えば液晶テレビを買おうと思います。

あなたならどういったキーワードで検索しますか?

おそらく「液晶テレビ」、「液晶テレビ 通販」、「シャープ 液晶テレビ」などのキーワードで検索すると思います。


ここで少し考えてみましょう。

多くの人が間違えてしまうホームページの作り方に、「電気屋」のホームページを作ってしまう、ということがあります。
電化製品の総合サイトを作り、そこに液晶テレビの項目を入れておくという作りです。

はっきり言ってこの作り方では成約率は上がりません。

その理由は大きく2つあります。

一つは、液晶テレビを探している人は、誰も「電気屋」というキーワードでは検索をしないことです。

そしてもう一つの理由は、成約率が上がるサイトは、電気屋のホームページではなく、液晶テレビ屋のホームページだということです


皆さんが検索した時のことを想像してみてください。

液晶テレビを探していて、エアコンや洗濯機と一緒に液晶テレビが売られているホームページと、液晶テレビのみを販売していて、その商品に関する詳細な説明や選び方、新技術の情報などが満載のホームページでは、どちらのホームページから買いたいですか?

答えは言うまでもないと思います。

もう一度自社のホームページが電気屋のホームページになっていないか確認してみてください。

SEOで売りにくいもの1

SEO対策ができれば何でも売れる、というのは間違いです。
(このことはいろいろな意味で間違いだらけですが)

いろいろとネットでの販売のお手伝いをしてきましたが、ネットで売りにくい商品というのはたくさんあります。

その代表的なものが、検索されないものです。


つまりその商品自体がまだ認知されていなく、グーグルやヤフーで検索されないのです。

例えばオルガンを弾きながらダイエットできるという「オルガンダイエット」なるサービスを作ったとします。
(全く売れそうもないサービスですが・・・)

この場合、グーグルで「オルガンダイエット」と検索する人がそもそもいませんので、このサービスを売るのは非常に難しくなるわけです。

もちろん単にダイエットで上位に表示させるという方法がありますが、正直それは至難の業です。

こういったものは、まずSEO対策をして売ろうと考える前に、他のメディアでの宣伝を考える方が得策です。


今日は選挙です

アクセスアップの達人のブログ-HI380054.JPG
今日名古屋市長選挙です。
今から選挙に行ってきます。

自分で簡単に更新ができるホームページを

成約率のいいホームページを作ろうと思った時に、最初からバンバン成約率が上がるホームページを作るとういことは非常に難しいです。

まずは一度作り、運営をしながらいろいろと内容を変更していくことが重要です。

特にトップページは重要ですから、ここの部分のキャッチコピーや伝える順番などは、何度も変更をしていくことになると思います。

そこで重要なことは、このような変更が自分で簡単にできるかどうか、ということです。

ホームページ作成業者に何度も変更依頼を出すことは、料金的には時間的にも無駄が多いです。
また何度も変更依頼をすること自体がストレスになり、最後は変更することをためらったしまうケースも多いものです。

そこでこれからはMTやワードプレスなどのCMSツールを使いホームページを作成することを検討しましょう。

これらのツールを使うことで、htmlの知識が無い方でも簡単にホームページの内容を変更することが可能になります。

これからホームページを作成する方は、ぜひこのことを覚えておいてください。