久々に撮影に行くことになりまして…。 | φ(..)メモとして残しておこう…

久々に撮影に行くことになりまして…。


昨日、久しぶりに撮影に行ってきました。

DTP関係…しかも夜系ということで(は、あまり関係ないか…)、深夜に撮影。

時間は午前3時半。
沖縄市にオープンしたばかりのガールズバーでの撮影です。

撮影機材が全くなく、借り物の『NIKON-D30』で撮影したのですが、久しぶりに見ましたよ『D30』を。
まだ現役で使ってる人が居るんだな…と思ったけど、現役で使ってないから貸してくれたっぽい。

ストロボとかないんで、さすがにf3.5~5.6の標準レンズじゃ暗いかな…ということで、レンズだけは友人から「f1.8・35mm単焦点」を借りました。


撮影した写真はこんな感じです。




あんまり撮影は得意ではないので基本的には外注ばかりなのですが、最近のDTP業界はどこも厳しくてぁメラマンに撮影を外注できない…ということで、デザイン担当が撮影をしなくちゃいけない訳です。

うーん…大変。


というわけで、早速広告デザインを…。




まあ、これはボツ広告なんですけどね。

このお店の広告は肩をはだけた浴衣の女の人をイメージで使っているので、僕がデザインしたやつはボツになるのは分かっているんです。

採用されるのはこっちの方。



個人的には、最初の奴の方が行きたくなるお店なんですけどね。
こんな女の子に癒されたい…とか思いつつ。


基金訓練の講師をしている時にも行ったのだけれど、商業デザイナーは「アーティスト」ではないので、クライアントの支持どおりの広告を作らなければいけないのです。


さて…。
週明けには入稿なんだけど、土日も休みはなさそう。



Webの方もやらなくちゃいけないし、今月は忙しすぎだな…。