EC-CUBEの注文番号。 | φ(..)メモとして残しておこう…

EC-CUBEの注文番号。

EC-CUBEの注文番号を変更…で、PDFファイルをいじってみるというのをやりましたが、よくよく考えてみたら自動返信メールのテンプレートも、同じロジックで注文番号を生成しないと注文番号が一致しないジャン!…ということに気づいて、修正。

いろいろと頭につけてみたり。
あとは、お客様の郵便番号やら電話番号を使って、いろんな番号を自動生成して、元からのorder_idと組み合わせて出力。

オリジナルの番号もこれで登録したいなーと思い、データベースをいじっていると…やっちゃいました。



DB Error: constraint violation

[nativecode=1048 ** Column 'order_id' cannot be null]

ん?
order_idがNullでエラー?
そんなわけないでしょ…と思いながらarrDataをdumpしてみたら、確かにNull。

あ、そっか…。
そっちは確かにNullだけど、AUTOINCREMENTで生成されるはずじゃ…?と思ったら、頭に文字をつけて登録したいからってINTからVARCHARに変更してました。

それじゃAUTOINCREMENTになりませんよね。

ということで、新たにカラムを一つ作って、order_idから生成した『***-*******』を保存することに。

data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_Conplete.php

のfunction lfRegistOrder()を編集…。

$sqlval['新たに作ったカラム'] = 『***-*******』を生成するためのロジック;

ってことで。。。


あまり、data/class/以下のファイルを直接編集するのはよくないそうです。
ただ、勉強不足でClassの使い方がよく分かっていないということもあって、目的のファイルを直接いじるしかないという…。