ヘリカルカーブ/スパイラルカーブの関係式でのコントロール
ヘリカルカーブ/スパイラルカーブの関係式でのコントロール
ヘリカルカーブ/スパイラルカーブを関係式でコントロールしようと思って、ヘリカルカーブ フィーチャーをダブルクリックして寸法を編集するときの注意点です。
ヘリカルカーブの定義方法には、
・ピッチと回転
・高さと回転
・高さとピッチ
・スパイラル
の4種類があります。デフォルトでは「ピッチと回転」ですが、「ピッチと回転」で定義されている時にも、フィーチャーをダブルクリックすると「高さ」寸法が出てきます。
てっきり高さをコントロールしても反映されるのかなと思いますが、この状態で高さ寸法を変更しても(あるいは、関係式を追加しても)反映されません。
高さでコントロールしたいときには、定義を「高さとピッチ」に変更するとうまくいきます。
あるいはそのままピッチと回転でコントロールしたい場合は、出てくる高さは無視して、ピッチと回転(数)(直線パターンと同じように小さく出てくる)だけを変更したり、関係式に追加するとうまくいきます。
ヘリカルカーブ/スパイラルカーブを関係式でコントロールしようと思って、ヘリカルカーブ フィーチャーをダブルクリックして寸法を編集するときの注意点です。
ヘリカルカーブの定義方法には、
・ピッチと回転
・高さと回転
・高さとピッチ
・スパイラル
の4種類があります。デフォルトでは「ピッチと回転」ですが、「ピッチと回転」で定義されている時にも、フィーチャーをダブルクリックすると「高さ」寸法が出てきます。
てっきり高さをコントロールしても反映されるのかなと思いますが、この状態で高さ寸法を変更しても(あるいは、関係式を追加しても)反映されません。
高さでコントロールしたいときには、定義を「高さとピッチ」に変更するとうまくいきます。
あるいはそのままピッチと回転でコントロールしたい場合は、出てくる高さは無視して、ピッチと回転(数)(直線パターンと同じように小さく出てくる)だけを変更したり、関係式に追加するとうまくいきます。