翔泳社が、オンラインマーケティングの実践WebマガジンサイトMarkeZineを立ち上げた。
すでに数多くあるサイトのようにも思えるのだが、どこか違う。
かなり新鮮で、かなり空気がはいる。
翔泳社のSNSカラーズは、いまいちだが、MarkeZineは久々のヒットになりそうだ。
はてなブックマークとも連動して便利。
オンラインマーケティングのMarkeZine:トップページ
http://markezine.jp/
h1タグの文字サイズをCSSで小さくすることはスパム? といったかゆいところに手の届く記事が、きっちり埋め込まれているので、サブタイトルの「マーケティング」という大味な印象を補ってあまりあるコンテンツが、たっぷり仕込まれている。
SEOがどうしたとか、クライアントジェネレートがどうしたとか、そういうものももちろんカバーはしているだろうが、ひと味違う美味さがにじみ出ている。
翔泳社のリアル雑誌では「ネクストエンジニア」を応援していたのだが、ずいぶん前に廃刊になってしまった(別の雑誌に衣替え? ご存じの方がいらっしゃるようでしたらお教えくださいませ)。
UMLのテンプレート定規がオマケでついてきたりして(笑)、いや好きな雑誌だったなあ。
MarkeZine、そうそう、まさに雑誌の新創刊の香りがする。
ページを初めて見て感じた新鮮さは、こういうことだったのだ。
ここ教えてくれたのは、坊主バーのSE、annoyさん。
Thanks!