ソレイユミニロード第2戦

HRCグロムカップ ルーキークラスにエントリーです

予報どおり雨です

午後から天気がかなり荒れる見込みのため、スケジュール短縮で進行

朝フリーで3年レインタイヤ&初めてのファイナルに慣れるためひたすら走り続けるも…リアの接地感がなくて恐すぎる…
空気圧やらリアのイニシャル抜くなど試行錯誤

予選のころにはコースが段々とドライに
すると…レインコンディションでは目立たなかったファイナル合ってない問題露呈
スピードが出ません…

予選後、決勝までの時間にそれほど余裕がなかったものの、せめてタイヤだけはドライに、と交換作業でグロッキー
膝の怪我で立て膝作業できないのはこういう時に不便
決勝第1ヒートはドライ
スタート→普通
ファイナルあってない→スピード→でない
ひたすら前が離れていくだけの10周

決勝第2ヒートにむけて、いつものファイナルに変更
そしたら大粒の雨が…
膝が思いの外痛くて、再度レインタイヤに交換する気力がなく、第2ヒートはDNSのつもりでしたが、M氏はじめKセーくんなど皆さんに手伝ってもらってファイナル変更&レインタイヤにチェンジ

第2ヒートは、コース前半はドライ、後半はウエットな路面コンディション
ドライ→ウエットの変わり目は、過去にウエットコンディションで何度何度も転倒している箇所なので、もう恐怖しかない
寝かせる前にいつも以上にがっつり減速してウエット路面に安全に進入
(結果後続車のリズムを壊してしまったようですが、このポイントで早め減速と進入が遅いのは、単に下手な上にビビってたからです…)
雨のレースで完走したのはいつぶりだろう…

荒れた天候に翻弄され、転倒や怪我もあったレースでしたが、運営の皆様、スタッフの皆様、参加の皆様、応援の皆様のおかげで第2戦も終了できました
ありがとうございましたm(__)m

膝のフォローのために朝からた同行してくれた家族と、暴風で飛びそうになったテントと家族を助けてくれたKセーくん&母上さまにも改めて感謝ですm(__)m

洗車等は明日以降で…