本日、職場の健康診断ありけり。


今年度から話題の”特定検診”とやらが始まりました。



いつものごとく淡々と検診センター内を回って検査項目をこなしていくと、

見知らぬ部屋へ案内される。


看護師さん(?)らしきスタッフぅ~の方2名に囲まれて、

「シャツあげて、おなか出してくださ~い」

と。


「これってメタボチェックですか?」

と尋ねると、YESの答え。


「腹引っ込めていいですか?」

と冗談交じりに言うと、

さすが相手は百戦錬磨、

「だめです(^O^)」と。




で、メタボっす。



ウエストのメタボラインは男性で腹囲85㎝。女性で90cm。(たしか)。

ウエスト廻りはなんと!身長関係なしっ(-_-メ) 



身長は中背の自分。

メタボライン前後かな~と思っていましたが、アウトでした・・・(ーー;)



これ、冗談でなく、将来ペナルティがあるっていうじゃないですか。

メタボな人の保険料負担が上がるとか。


これじゃy、なにが国民皆保険制度だっつーの。


個人的な考えですが、すでに市町村を保険者とする国民健康保険は事実上破たんしているのではないかと。

単純に考えれば、保険者の抱える被保険者の母数が小さいところほどアウト。


制度維持・財政確保のための一手段としてある程度説明のつく後期高齢者保険制度どうのこうの言う前に、

まずはこっちだろ!と思いながら、自分のお腹を見つめて検診会場から帰る・・・


いやいや。

四の五の言う前に、まずはカラダを絞らねば。

まずはベスト体重まで6kgやせなければ・・・


ツーリングで食いすぎだな、オレ・・・(>_<)