F1に興味をもったのは1987年。
中嶋悟さんがF1レギュラードライバーになった年。
ちょうどF1ブームが始まるころ。
中嶋さんが国内のF2で活躍していた頃、
本人にサインをもらったことがある。
今でも大事に持っています。
当時、小学生だった自分は、
ガキンチョのくせにモータースポーツが好きだった。
とあるショップにサイン会に来るとのことで、
自転車を漕いで中島さんに会いにいったのでした。
店内ではWGPのビデオが流れてて、
「おお、ケニーかっちょいい。バリーシーンかっちょいい。」
などとほざいている自分に、中嶋さんは、
「将来レーサーになるのかい?」と声をかけてくれました。
が。
あろうことか・・・
「オレ、車よりバイクの方が好きだから、GPライダーになる」
とほざいた記憶がはっきりあります・・・
なんてこったい、オレ。
そん話はさておき。
親近感ある中島さんがF1だ!ってことでテレビにかじりついていました。
あれから20年。
あれだけ自分を魅了したF1でしたが、
気がつくと、
ブラバムも
リジェも
ティレルも
マーチも
ロータスも
名門チームがことごとく消滅。
すっかりメーカー系チームばかりです。
もうひとつ圧倒的に変わったのが、
「よーいどん」から「ゴール」まで、
単純に早い人が勝ち!
というものから、
レースそものがチーム戦になって複雑になったことかな。
そういったときに、
スーパーアグリF1がF1に参戦!
日本のチーム(正確にはイギリス法人ですが)が、
しかもプライベーターで参戦!
ロマンを感じるじゃないですか!!
2007年のポイント獲得は痺れましたね~
カナダGPは本当に痺れましたよ~
で、昨日。
2008年5月7日。
残念ながら、
スーパーアグリF1チームはシーズン半ばにして撤退を決定。
亜久利代表のインタビューは、
さまざまなメディアで報道されているとおり。
無念ではないか、と勝手に想像してしまいます。
報道を読んで涙がでてきそうでした。
それでも、スーパーアグリのチャレンジに惜しみない拍手を送りたいと思います。
代表のコメントの「レースがしたい」という言葉。
年に1度のバイクの草レースしかしていない自分でさえも、
なんとなく消化できるのでした。
スーパーアグリF1 のスタッフ、ドライバー、その精神に敬礼です。
自分の大好きなmotoGPも、
最高峰クラスはもはやプラベーターが入り込む隙間がない。
今年もタイヤのワンメイク化がささやかれるなど、
F1化の兆しもなくはない。
バイクのレースは、
チームとチーム、
メーカーとメーカー、
の戦いのほかに、
ワークスとプライベーター(ないしはサテライト等)の対決も魅力だと、
勝手に思っています。
そして。
なによりもライダーとライダー、
人と人の戦いこそが、
バイクレースの魅力だと信じて疑っていません。
バイクはバイクらしく、
「レース」してほしいなと願わずにいられない。
びば、モータースポーツ!