この日に宿泊するホテルが祇園だったので、博多駅から歩いて移動する道すがらの「はんばーぐとおむらいすのお店 いくら」さんでランチをすることに。

 

ただ、このお店はめちゃくちゃ人気なので行列必死!

今回は一人旅なので、とにかく並んででも好きなもの、食べてみたかったお店に行ってみたくて。

 

ハンバーグは大好きだし、オムライスも大好き!

ありそうでなかった「ハンバーグとオムライス」という無敵コラボメニューを、ぜひとも食べてみたくて✨

 

博多駅から歩いて10分ほどのお店にスーツケースを持ったまま到着したのが11時25分頃。

11時30分のオープン前に、すでに50人くらいの行列が。

 

30席のお店なので、この時点ですでに2巡目以降が確定。。笑

 

めちゃくちゃ並んでるけど段取りはかなりよくて。

お店は2階にあるんだけど、1階で40分ほど並んで、2階でも20分ほど並んで店内へという流れ。

 

基本的に「和風ハンバーグ派」だけど、ここはやっぱり1番人気の「ハンバーグオムライス(デミグラス)」をセレクト。

 

外で並んでたとき、ガラス越しに見えた焼き印を入れる儀式。。

早く食べたいー!

 

外で並んで待っている間にオーダーを取ってもらえるので、食事も提供もかなり早い!

一刻を争って過ごしてる観光客にもとっても優しい。。

 

念願のハンバーグオムライス。

全然ハンバーグ見えないけど、卵の下にどっしり入ってるので、めちゃくちゃ大きい!!

 

かわいー!

店名の「いくら」は、この焼き印になってる肉球のワンコの名前だそう。

 

食器もめちゃくちゃ渋くてかわいくて。

福岡県朝倉郡東峰村の小石原地区で作られる陶器「小石原焼」を使用されているそうで、あったかみのある風合いがとてもいい。

 

スプーンの入れ方💦

 

見た目、ほんと申し訳ないことになっちゃったけど、ほんとにめちゃくちゃ美味しかったー!!

想像通りにめっちゃボリューミーで、おなかいっぱいになった。笑

 

また食べに行きたいなー、と思って店員さんに混雑状況を伺ってみると、今日は連休初日だしもちろん混んでる方だそう。

(オープンの11時30分から並んで、食べ始めたのが13時頃、お店を出たのが13時30分すぎなので、所要時間は約2時間!)

 

ただ、この博多店では夕方以降も同じメニューがいただけるらしくて、しかもランチよりディナータイムのほうがだいぶ空いているそう。

なるほど、次回来るときはランチではなく、夕食でもぜんぜんよいかも!