明洞でのごはんは、ここ一択!
なんなら明洞を宿泊場所にした理由の1つでもある「ソソカルビ」。
 

コロナ前(移転前)は、この焼肉を食べに行くためだけに新村まで行ってたくらい大好きな「ソソカルビ」。

明洞に移転オープンされたと知って、去年9月のソウル旅でも食べたけど、やっぱり今回の旅行でもどーしても食べたくて!

 

カルビ 18000ウォン(約2000円)

 

お肉も美味しいし、つけだれがほんとに好み。

めちゃくちゃ大好き。

 

前回きた9月の旅行では、ピークを外して14時すぎに行くと席も空いてたうえに、女性でひとり旅されてる日本人の方もいて。

やっぱりここは一人で焼肉食べれるし、立地も明洞で最高すぎる。。

 
20人くらいのめっちゃ賑やかな団体がいたので、めちゃくちゃうるさくて。笑
でも、おかげで一人ぼっちで食べてても、寂しくなくてよかった!
 
ここはドラム缶に焼き台がセットされた焼肉しかメニューがない「立ち食い焼肉」のお店。
ごはんは電子レンジでチンするご飯を自分で温めて、ドリンクは自分で冷蔵庫から取りに行くシステムは、新村にあったときのまま。
 
明洞のメインストリートから外れた古いビルでドアも木製みたいなお店だから、ここ数年前に移転オープンしたとは思えない風情なのが最高。笑

移転前の新村のお店も、ドアはちゃんと閉まらないし窓は壊れてるし、みたいな古びたところで、「取り壊しで閉店」という情報も、「、、仕方ないかー、、」って思えるような店構えだったから。笑
 
明洞で以前のお店の雰囲気を楽しみつつ、美味しい焼き肉が明洞で一人でも気軽に食べれてほんとに嬉しい!
 
ソソカルビ、またもう食べたくなってる。。笑
 
ここからはソソカルビの過去pic!
でも、今ほどスマホで撮影してなかったから写真がなさすぎて残念。。
 
2012年1月 新村
 
この奥にある坂道を登ったところにお店があって、信号を渡りながら行列が見えたらめっちゃ凹んでた。笑
 
 
めっちゃ煙がすごいんだけど、窓がわりとちゃんと閉まらないから換気は抜群。
でも寒いからみんなめっちゃ服着たまま食べてる。笑
 
これは2015年2月のソソカルビ。
この時もめっちゃ並んでる。笑
 
ほんと、明洞に移転オープンしてくれて嬉しい!
またソウルに行ったら絶対に食べに行きたいー!!