ロッテデパートで重たい食料品を買いすぎたので、歩いてすぐのホテルに荷物を置いて一休みして、20時頃から夜の明洞ショッピングへ。

 

明洞のお店の営業時間は、オリーブヤングなどのチェーン店が22時頃まで、それ以外のお店も23時くらいにかけてくらい。

この遊びすぎない程度に強制的にホテルに戻るしかなくなって、ちゃんと夜休めるのが、いいスケジュール感。笑

 

 

 

 

 

なんだかんだ、やっぱり明洞で売ってるものってあんまり奇をてらったものもないし、シンプルにかわいくて安い。

 

翌日は4年ぶりくらいに江南エリアに行く予定にしてるから、明洞で見つけたもののほうがよかったら、明日また来ればいっか、っていう気持ちでのんびりと散策。

 

ただこの時間帯で、気温はマイナス7度。

素で寒い。。

 

コロナ前のまじ混雑でえぐかった頃と比べたら人少ない印象もあるけど、やっぱりなんだかんだソウル観光向きのスポットすぎていい感じ。

 

スーパーも増えててお土産になるような食品系の買い物もできるようになってた。

 

大好きなケース入りチョコもコンビニよりずっと安い!

 

お菓子の種類が豊富なのはもちろん、


スーパーで売ってるような調味料もあるし、

 


日用品まで揃っているし、お店ごとに品揃えも違うので、ほんとウロウロするだけでほんと楽しかった!

 


改装中のコスメ店もいくつか。


コロナ前からショップの入れ替わりの激しい明洞なので、次来るときにはまた雰囲気が変わってるんだろなー。

 

22時をすぎたら閉店しはじめるお店もあるけど、まだ開いているお店もわりとあるから、通りはずっと明るくてちゃんと安全そう。

完全ひとり旅の夜散歩にはやっぱり明洞で大正解だったかも。

 

そもそも「韓国の雰囲気を楽しみたい」「まだホテルに帰りたくない」っていうだけの夜散歩だから、ほんと安全第一!笑

 

さんざん通りをあるき尽くして23時頃にホテルに到着。

寒い中、歩き回ったけど楽しかったー!