今回、滞在中のソウルが寒すぎた。

 

ソウル1日目、14時すぎにホテルにチェックインしたら「今日も寒いけど、明日がほんとに寒いらしいです」とホッカイロをくれた!

優しさ✨

 

韓国では、ホッカイロのことを「ホッペッ(ホットパック)」というみたい。

日本より容量が多いのか、まじであったかい。ずっと使ってても冷たくならない。

 

そして、2日目にホテルから出掛けるとき、昨日のホッカイロあったかかったです、とお礼を言うと、「今日の分です」ってまたくれた。

優しさー✨

 

朝8時に朝食を食べにホテルをたとき、マイナス10度。

お昼ごはんのあとカフェに行ってるとき、マイナス7度。

夜、22時すぎまでショッピングしてたとき、マイナス11度。

 

風が吹くと、体感、もっと寒いのでほんとヤバい。笑

関西住みで寒いのは慣れてないし、たぶん、わたし5度以下の温度は体感で「めっちゃ寒い。痛い!」としか判断できないし。

 

ただ、外の寒さ対策で厚着しすぎると、地下鉄やバスの車内、地下街やお店に入ったとき、汗が出るくらい暑くなるから、その温度差がしんどくて。


今回のソウルでは、分厚い黒ダウン(ユニクロ)、耳まで隠れる帽子とホッカイロ。

貼るカイロは、電車に乗ったり歩いたりしてるうちに暑くなりすぎて気分が悪くなるので、今回も使用せず。

足元はいつも履いてる裏起毛タイツに、「まるでこたつレッグウォーマー」を組み合わせて、お店に入ったりするタイミングでこっそり脱ぐ、システムを導入してみた。笑

 

 

この寒いときだけ足首あったかくするの、大成功すぎた!

マイナスすごかったけど、外を歩いていて寒くなりすぎないうちにお店に入ったり、地下街や建屋に入る作戦で何とか乗り切れた。笑