混雑してる保安検査場を抜けると、最近は、出国審査も自動化ゲートの機械に自分でパスポートスキャンさせる仕組みなので、ガラガラの自動化ゲートに誘導されてモタモタしつつもなんとか通過。

 

自動化ゲートでスムーズに出国できるのはほんとに嬉しい!

けど、スタンプ集めが趣味なのに、パスポートのスタンプもらえないのほんと残念。。

 

自動化ゲート抜けた後にもらえるの知ってるけど、なんかわざわざ行く人ってあんまりいないのかも、って思ってしまって。

でも今回は(わたしにとっては)貴重な羽田フライトだったから、やっぱりもらっておけばよかったかも、、って今になって後悔中。涙

 

 

出入国在留管理庁ホームページ

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyuukokukanri01_00111.html

 

自動化ゲートを復習してみた。

まぁ、現地で直感的に操作できるほど簡単な作業だし、近くには係員の方もいるので困ってる人を助けてくれるのでマニュアルはいらないけど。

でもこのお手製パワポ感あふれるマニュアルを中央省庁が作成して公開してるところが、日本っぽくていいよね!
(でも、webアクセシビリティが全く担保されてない。こういうところにほんと、お金を使ってほしい、、)

 

5年前くらいに自動化ゲートを使用するためには事前登録したりしたけど、今の自動化ゲートは顔認証ゲートにアップグレードされてて、IC旅券を使うと事前の登録手続きが不要らしく。

事前登録は面倒だったから、ほんと便利になってるの、嬉しい!

 

さすが羽田空港だけあって、出国後の免税店もめっちゃ豪華なラインナップ。

関空とはほんとぜんぜん違うー!

 

店舗の数も、品揃えもめっちゃすごい。ユニクロとかもあったし。

円安が残念すぎて、即撤退したけど。笑

 

金浦線の搭乗ゲートはめーっちゃ遠い。

羽田空港、めちゃくちゃ広い。。

 

143番ゲートは、エスカレータを降りたところにある果てゾーンすぎた。

でも、シャトルで移動するよりも自分のペースで移動できるムービングウォークのほうが私は嬉しい派なので、143番ゲートも楽しめた!

 

羽田空港第3ターミナル、めちゃくちゃ広いー!

自動販売機でお結びやパンを楽しそうに購入してる外国の方も多かったり、国際ターミナル、楽しすぎた。笑