アメブロのサイドバーや記事の最後に表示される広告がありますが、あれって一体なんでしょう。ご存知ですか?「知らないよ」という方はもしかして、自分に関係ない広告が勝手に自分のブログに貼られてしまうので「ただ邪魔なもの」だと思っているnのかもしれません。
 

一言で言うと、この広告がアメブロにとって「貴重な収入源」となるものです。
 

アメブロは無料で登録して使うことができますが、その運営には多くの人材が「仕事」として関わっています。つまり裏では維持・管理そして開発までもすべてコストがしっかりかかっているわけです。当然、スタッフのみなさんも生活がありますので、給料だって発生しています。サービスが無料だからといって全員が「無償」で働いているわけではありません。ここまで言うと「そんなの当たり前だ」と言われそうですね。いや、まったくその通りなのです。
 

じゃあ、そのアメブロがサービスを運営するためのお金はどこで稼いでいるのでしょうか?
ということで、それが掲載される広告だということです。
 

アメブロに掲載される広告は、Googleから配布されているAdSense(アドセンス)と呼ばれるものです。ブログに訪問した人やブログ記事の内容に合わせて表示される広告の内容は変わり、興味を持ってクリックされることでアメブロにお金が入るという仕組みになっています。  

でもアメブロをやっている側からすれば「そんな広告は自分に関係ないし広告は表示したくないよ」という声もあるでしょう。

そういう人のためにはAmebaプレミアム(有料プラン)の「広告を外すコース」が用意されています。月額 1,008円(税込)で広告が非表示できます。これで広告非表示により途絶える収入をカバーしています。
ちなみにこのBEEブログも有料版を使っています。(もうずいぶんとお布施をしました)

アメブロの不具合や、仕様変更があったときにスタッフブログに書き込まれるコメント見ると、悲しくなるほどの誹謗(ひぼう)中傷的なコメントを目にすることがあります。「アメブロ使いにくい!」「もっと機能を増やせ!」「不具合ばっかりだな!」「広告を減らせ!」etc..
 

気がついてしまったのですが、こうしたコメントを書き込むアカウントはかなりの高確率でアメブロを無料まま使っています。もちろん無料で使う事自体は悪くはありませんが、アメブロというサービスにびた一文払う気はなく「インターネット上のサービスは無料が当たり前」だと思っている人の言葉はあまりに辛辣(しんらつ)です。
 

繰り返し言います。アメブロは無料で使えるサービスですが、ゼロコストで運営されているサービスではありません。どこかで収入を得なければサービスが続かなくなってしまいます。これだけのユーザーを抱えるサーバーを維持するだけでも大変な話です。自分の好き勝手に文句を言うのは簡単ですが、アメブロユーザーならまずそこから理解してみましょう。
 

ということで、今後もスタッフさんの心が折れないことを心より祈っております。