どうも

ゆうじろうです!

 

本日は

 

ビジネスにおいて絶対決めないと

いけない『ペルソナ』ってなに!?

 

についてお話

したいと思います!

 

これを知らないと

 

ビジネスした時に

その商品が売れない

ということもあります!!

 

商品が売れないのは

本当に嫌ですね

 

それほどペルソナは

とても重要な内容です!

 

今回の記事を最後まで

読んで理解した上で

商品作成していきましょう!

 

 

ペルソナとは

ターゲットを擬人化したもの

 

 

ビジネスを行う上において

必ず決めないといけないものが

『ペルソナ』になります。

 

 

ペルソナが何かというと

設定しているテーマに合わせて

 

名前、年齢、性別、性格、生活、

趣味、悩み、目標、等を決めて

創り上げる架空の人物のことを言います。

 

 

このペルソナを決めずに商品開発を

する企業は何1つありません。

それほど重要なものになります。

 

 

なぜペルソナを創る必要があるのか

 

 

「テーマを決めてるんだから

 別にそれに合わせればよくない?」

 

そんな声が

聞こえてきそうですが

そうではありません。

 

 

なんのために

ペルソナを創るのかというと

”一貫性を保つため”です。

 

 

例えば、

ダイエットというテーマと

決めていても、

 

20歳に教えるダイエットと

40歳に教えるダイエットでは

やることが全く違うはずです。

 

 

さらに

その人が何を目的にダイエットを

目指しているのかわからないため

 

心に響くような深い

コピーライティングは書けません。

 

 

ターゲットを絞る必要性がある

 

 

より商品を売り上げ

高い利益を出すためには必ず

 

”ターゲットを

絞らなければいけない”

 

のです。

 

 

ターゲットを

絞っていないタイトルと

 

絞っているタイトルを

見比べてみましょう。

 

 

①痩せたいあなたに

 送るダイエット法

 

②毎日の会社で忙しい

 20代女性のあなたに送る

 社会人専用ダイエット法

 

 

①のようにターゲットを

決めずにタイトルを

決めるとこうなります。

 

 

タイトル程度なら

まだそこまで深いダメージは

少ないですが、ブログと

なればどうでしょうか。

 

 

さらに商品の中身は

どうするのでしょうか。

 

 

誰が見てくれているのか

わからないのに

どうやってその商品を

オススメしますか?

 

 

誰にでも愛されているブログ

商品なんて実績のない

僕らが言っても

 

読者には全く響きません。

 

 

「ありきたりな

 言葉をならべているな」

 

と思われることが関の山でしょう。

 

 

対して②の方であれば

 

『20代・女性・

 社会人・時間があまりない』

 

かなりターゲットを絞っています。

 

こうすることにより

特定の層だけに

強い興味を

持ってもらうのです。

 

 

『20代・女性・

 社会人・時間があまりない』

 

これらが揃った読者が

①と②を見たら

どう思うでしょうか。

 

 

必ず②を選ぶことでしょう。

 

 

しかも、ただ見るだけではなく

「私のためにあるような

 ブログじゃないか!」

 

強い印象を抱いて

見に来てくれるわけです。

 

 

そして、ブログの中でも

 

『20代・女性・

 社会人・時間があまりない』

 

という人に向けて

文章を書いていきます。

 

商品を売るときだって

 

「仕事が忙しくて

 あんまり自由に

 使える時間がない…

 

 でも夏までに

 ダイエットはしたい!

 そんな20代女性は

 いませんか?」

 

書いてあげたら

どうでしょう。

 

 

こちらからは

確実にそういった方が

メインで見ていることは

わかりますが

 

相手からすると

「いかにも私のことじゃん…」

と思うわけです。

 

 

そうなることで

初めて商品を買ってくれ

利益につながるのです。

 

 

ビジネスでの目標は、

広く薄い関係ではありません。

狭く深い関係になることなのです。

 

 

自分のことだ!

とならなければ売れない

 

 

読者が商品を買うのは

”自分に絶対プラスになる”

と思っているときだけです。

 

 

つまり不特定多数を

ターゲットにしてしまうと

 

最終的に商品を売ることが

難しくなってしまいます。

 

 

しかも

ダイエットなんて広いテーマだと

元からいるブロガーさんに

勝てるわけがないので

 

不特定多数の読者も

取られてしまい

自分のブログには集まりません。

 

 

「ターゲットを絞ることで、

お客さんが減るんじゃないか」

 

と思われる方はいますが

全く逆で

 

ターゲットを絞らないと

お客さんは集まらないし

売れません。

 

 

しかし

ターゲットを大体

決めていても

 

どうしても

1週間、2週間

1ヶ月、2ヶ月と

長く書いていく中で

 

知らないうちに文章が

ぶれて行ってしまいます。

 

 

そうなると

ターゲットにも

 

「これは当てはまるけど、

 これは当てはまらないな…」

 

という内容が増えていきます。

 

 

そうなると少しずつ信用も

なくして行ってしまい

 

しまいには読者がいない

なんてことにもなりかねません。

 

 

それを回避するために、

ペルソナを設定しなければ

いけないのです!!

 

 

 

 

ネットビジネスでは特に必須!

 

 

これはリアルビジネスだろうが、

ネットビジネスだろうが同じです。

 

 

しかしリアルビジネスでは

来るお客さんを目で見て

確認することができるので

 

ターゲットを常に

イメージすることができます。

 

 

対してネットビジネスでは、

読者が視覚的には見えないので

 

どうしてもどういった人が

見に来てくれているか

ということを忘れてしまいがちです。

 

 

ペルソナの設定さえしてしまって

 

その人に向けて

タイトルを書き、ブログを書き

リストを集め、商品を用意し

セールスを行う。

 

 

これにより

集客から販売まで

一貫性が保たれたまま

突き進むことができます。

 

 

人は一貫性が

あるものを

強く好みます。

 

 

芸能人で言うと、

マツコデラックスや

坂上忍さん等ですね。

 

 

誰からも好かれる

必要はありません。

 

 

ただ自分が設定した

ペルソナにさえ好かれれば

良いだけなのです!

 

 

それが

最終的に一番の利益に

つながることを

覚えておいてください。

 

 

まとめ

 

 

・ペルソナとはターゲットを

 擬人化したもの!

 

・ペルソナを決めなければ

 一貫性を保てない!

 

・ターゲットを絞ってこそ売れる

 

それでは今回はここまで!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

ゆうじろう