どうも!ゆうじろうです!



ネットビジネスに限らず、

あらゆる形態において、この

 

『DRM』

ダイレクト・レスポンス・マーケティング

 

と呼ばれるビジネスが

活用されています。

 

 

簡単に言うとお客さんに対して

 

直球(ダイレクト)で、

反応・求めているもの

(レスポンス)や

 

求めてるものに対して

こちらから売る(マーケティング)

と言うビジネスです。


活用されている理由としては

お客さんに直販できるので

利益率が最も高い上に

 

商品販売をスムーズにしたり、

リピート顧客を獲得したりと、

単純に売上額が大きくなるからです。


それでは早速DRMの

基礎や考え方を学び、

 

そこからビジネスを

飛躍させていくための

ヒントを解説させていきます。


DRMを詳しく解説!

 

 

先ほども伝えたようにDRMとは


『お客さんに対して

直球(ダイレクト)で、

反応・求めているもの

(レスポンス)や

 

求めてるものに対して

こちらから売る

(マーケティング)』

 

というビジネスです。

 

 

ただこれだけだと

なんのこっちゃ

って感じだと思うので

 

具体例とともに

説明していこうと思います!


例えば、このDRMを使っている

代表的な会社でいうと

『ドモホルンリンクル』さんですね!!

 



化粧品を扱って、

肌ケアの商品を売っているわけですが、

なぜこの会社がDRMを活用しているかと

言えるのか説明していこうと思います。


DRMを行うためには、

興味がある人だけ

来てもらう必要があります。


そこでドモホルンリンクルは、

肌に悩みがあり人だけ

来て欲しいわけです。

 

そこで何をしているかというと

CMで『無料お試しサンプル』

を配っているわけです!!



そこで電話をかける人が

どういう人なのか考えてみて

ほしいなと思うのですが、

 

『確実に肌に悩みがある人』

ではないでしょうか??


ハゲに悩んでる人から、

電話が来ることは

おそらくないはずですよね(笑)


つまり、最初の時点で

肌に悩みがある人を

選別するための集客方法として、

 

肌の悩みを解決するために

商品の無料サンプルを配る

ということをしているのです。


それを

ネットビジネスに置き換えると、

ブログであったり、SNSで

あったりになるのです!!




『DRM』を行うために

欠かせない『リスト』について


どんなビジネスでも、

うまくいくかどうかは

 

”集客”ができるかどうか

にかかっています。


どれだけ良い商品を

扱っていたとしても、

 

それを買ってくれる

お客さんがいなければ

話にもならないからです。



また「集客」と「集人」は

根本的に異なり、

 

ただ人を集めることを

目的としたものは「集人」

 

見込み客を集めることを

目的としたものは「集客」。

 

売上を上げようと思うと

「集客」をする必要があるのです。


その時に重要になってくるのが

「(見込み客)リスト」になります。

 


例えば

パン屋さんで売上をあげるためにも、

知っているメールアドレス100人へ

ランダムで売り込みメールを送っても、

 

ほとんどの人からはウザがられてしまいます。


しかし、もし送り先を

『パンが好きだとわかっている人に

限定できたなら』どうでしょうか??

 

ウザがられるどころか、むしろ

喜んで受け取ってくれると思います。



住所がわかっていれば

チラシを送ることも可能ですよね。


つまり

見込み客の「住所」や

「メールアドレス」といった

 

顧客情報のことを

『リスト』というのです。
 



どのように『リスト』を集めるのか

 


リアルビジネスでよく

取り入れられている手法は

「ポイントカード」です。


あなたも今まで「ポイントカード」

を発行したことがあると思いますが、

その時に個人情報を全て書かされた

記憶があると思います。


これは「ポイントカード」という価値を

提供してリストを得ているのです。

 

 

一度お店に来ているということは、

その店に対して興味がある人しか

来ていないわけです。

 

 

そこでその興味がある人に向けて、

新作商品や割引のメールを

送ると集客につながるわけです。


つまりこの興味がある人の

『メールアドレス』さえ

集まることができれば、

 

どんなものでも提案でき

集客だろうが販売だろうが

できるのです!!

 


しかし、私たちは

実店舗などではありません。

 

 

そんな中でどのように

メールアドレスを集めるかというと

 

一番代表的なのが

『メルマガを発行してあげる』

ことですね!


例えば

ダイエットのリストが欲しいのなら、

ダイエットのメルマガを発行して

あげれば良いわけです。


メルマガでリストを集めるために必要な物


いきなりメルマガを発行と言っても、

 

まずはメルマガに登録したいと

思ってもらえる人をそこまで

集客しなければいけません!!


そこで必須な媒体がブログなのです。

 

 

ブログを作り、そこにターゲットに

向けた有益な情報を集めてあげることで

狙った層だけの集客ができます!!


ダイエットでビジネスを

したいのであれば、

ダイエットブログを。

 

勉強でビジネスを

したいのであれば

勉強ブログを作って

あげればいいわけです!

 

 

 

 

ブログの中身は

あなたがこれまで

やってきたことであったり、

 

興味があること、知識があること

であれば何年でも

使うことができます。

 

 

書く内容としては

自分の知識からはもちろん

世の中散らばっている情報を

 

自分なりに、自分のブログに

まとめると言うことを

していくといいでしょう!


このように、興味がある人へ

興味があるものを提案でき

 

お礼を言われた上で商品を買ってくれる

最強のネットビジネスが、この

 

”リストを活用したDRM”

なのです。

 

 

 

今回はここまで(^O^)/

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ゆうじろう