もう「ノロマ、役立たず」とは言わせない!ストレスを感じない時間管理術で ヤッカイな仕事もサクサク片付け残業無しで帰れる方法 -177ページ目

一点に集中して仕事を行う方法

日も
目標の達成方法”、”問題解決の考え方”の
記事を読んでいただきありがとうございます。

時間のない方は
少し大きめの黒字赤字の部分そして太字の部分がポイントです。

その部分を読んでいただければ十分です。グッド!

前回は剣豪宮本武蔵の「見の目」,「観の目」という二つの集中力を
紹介しました。


今回はこの二つの集中力の内、「見の目」の使い方を紹介します。

「見の目」の集中法を使うと
脳は外界をシャットアウトしてくれるので、
外界からの妨害に邪魔されることなく集中してコトを行えます。

「見の目」の集中力を発揮できるのは
一人で行う作業、特に頭の中で展開、組み立てアウトプットする
作業
をする時です。

その時は脳は一種のトランス状態になっており快適に感じます。

集中してモノゴトを早く終わらせる集中法は90分が限度 時計 です。

大学や多くの講義が90分一コマで行っているのはそのためです。
90分を過ぎると集中力が途切れ、仕事になりません。

そんな時は10分ほどの休憩 コーヒー を入れ、脳をリフレッシュして
再度、取組みます。

では、「見の目」を使った集中法を行う方法です。

STEP1:
こなすべきタスクを明確にします。


STEP2:
こなすべきタスクの処理手順(終わらせる手順)を明確にし
紙に書きます。


STEP3:
STEP2で作成した手順を大まかに90分で終わらせる単位に
区切ります。


STEP4:
作業を行う前に、あなたへの妨げになる携帯電話をあなたから離し
人の侵入がないように部屋を閉め切ります。

できれば、あなたが一人なれる空間を作ります。

STEP5:
タイマーを90分にセットしスタートです。


STEP6:
90分になりタイマーがなったら、何処までやったか分かるように
して10分の休憩
をとります。


STEP7:
続きから90分、再スタートです。


STEP8:
タイマーが鳴る前に終えたら、終了します。
あなたの頑張りにご褒美を与えてください。


ポイントは、闇雲の90分集中ではなく
先に何をすべきかの手順を明確にしておき、チェックしながら
進める
ことです。

「見の目」の集中法は、多くの人が使う機会が多いので
次回、もう少し説明します。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログを始めてから
寄せられるメッセージから”目標達成”や”時間管理”に
悩まれている方が多くおられることが分かりました。

一人でも多くの悩まれている方に役立てていただくには
ブログランキングからブログの存在を多くの方々に知っていただく
ことが必要だとアドバイスをいただきました。

悩まれている方へあなたの御協力をお願い致します。
下のバナーへのクリックをお願いします。

あなたは、キット何人かの
落ち込み、苦しんでいる人を助けることができました。
ありがとうございます。



人気ブログランキングへ

ペタしてね 読者登録してね