Harvard Business Reviewの記事の要約です。
■2011年6つのソーシャルメディアトレンド予測
http://www.tommyjp.com/2010/12/blog-post_9860.html
1.ソーシャルメディア統合経済がやってくる
企業がソーシャルメディアに本腰を入れる。局地的にではなく全世界的に。ビジネスのあらゆる領域にソーシャルメディアを融合させる試みがされる。
2.タブレット・モバイル戦争がユビキタスなソーシャルコンピューティング環境を生む
さらなる競争が、デバイスの多様性や性能の進化、低価格化を促し、人々が常にソーシャルネットワークと接続された環境を創り出す。
3.Facebookが位置情報ベースのサービスに乗り出す
Foursquareに対して総攻撃を仕掛ける。大量のデータを保有するFacebookは、位置情報に基づくビジネスを展開するのに有利なポジションにいる。
4.一般の人々がソーシャルメディア統合失調症を経験する
慣れている人には目新しいことではないが、「平均的な」人たちは多過ぎるメディアを前に戸惑う。よりシンプルで統合されたソーシャルグラフの需要が増え、プラットフォームや企業にとって新たな供給チャンスが生じる。
5.Googleはソーシャルメディアを打ち負かすのではなく、参加する
Twitterのデータに関するアルゴリズムが洗練されてきている。最も得意とするインデックス化によって、ソーシャルWebで優位性を維持できる
6.ソーシャル機能は、Webサイトを再びファッショナブルなものにする
ウェブサイトは、多くのプラットフォームでの社交活動を統合する「デジタルハブ」としての機能を果たすようになる。最も代表的なブランドであるAppleでさえPingにTwitterを連携させた。企業がソーシャルに結合された世界で価値を持つには、統合を志向せざるをえない。
■2011年6つのソーシャルメディアトレンド予測
http://www.tommyjp.com/2010/12/blog-post_9860.html
1.ソーシャルメディア統合経済がやってくる
企業がソーシャルメディアに本腰を入れる。局地的にではなく全世界的に。ビジネスのあらゆる領域にソーシャルメディアを融合させる試みがされる。
2.タブレット・モバイル戦争がユビキタスなソーシャルコンピューティング環境を生む
さらなる競争が、デバイスの多様性や性能の進化、低価格化を促し、人々が常にソーシャルネットワークと接続された環境を創り出す。
3.Facebookが位置情報ベースのサービスに乗り出す
Foursquareに対して総攻撃を仕掛ける。大量のデータを保有するFacebookは、位置情報に基づくビジネスを展開するのに有利なポジションにいる。
4.一般の人々がソーシャルメディア統合失調症を経験する
慣れている人には目新しいことではないが、「平均的な」人たちは多過ぎるメディアを前に戸惑う。よりシンプルで統合されたソーシャルグラフの需要が増え、プラットフォームや企業にとって新たな供給チャンスが生じる。
5.Googleはソーシャルメディアを打ち負かすのではなく、参加する
Twitterのデータに関するアルゴリズムが洗練されてきている。最も得意とするインデックス化によって、ソーシャルWebで優位性を維持できる
6.ソーシャル機能は、Webサイトを再びファッショナブルなものにする
ウェブサイトは、多くのプラットフォームでの社交活動を統合する「デジタルハブ」としての機能を果たすようになる。最も代表的なブランドであるAppleでさえPingにTwitterを連携させた。企業がソーシャルに結合された世界で価値を持つには、統合を志向せざるをえない。