ロカリサーチさんが教えてくれた2009年度のベストバイラルアド5作品。
【第1位】 「T-Mobile」Dance
http://bit.ly/8CixIQ
■広告代理店: Saatchi & Saatchi London
■総視聴回数: 20,155,000
人数、シチュエーションとも圧巻のダンスCM。
‘Life’s for Sharing’を浸透させた作品です。
【第2位】 「Philips」Carousel
http://bit.ly/80uoTR
■広告代理店: Tribal DDB Amsterdam
■総視聴回数: 1,250,000
ストップモーションだけで魅せるクライムムービー。
ものすごいクオリティです。
Winner of the 2009 Cannes Lion Film Grand Prix
【第3位】 「Tourism Queensland」Best Job in the World
http://bit.ly/50i888
■広告代理店: Cummins Nitro
■総視聴回数: 535,000
豪クイーンズランド(Queensland)州政府による
「世界一素晴らしい仕事」への求人CM。日本でも話題になりましたよね。
2009年のベストPRでは断トツの1位です。
【第4位】「Inspired Bicycles」Danny McAskill
http://bit.ly/7KATBe
■広告代理店: N/A
■総視聴回数: 13,800,000
Danny君のすさまじい自転車技術です。
まさに自転車と一心同体、というかそれ以上です。
非常にすばらしいプロダクトプレイスメントの成功例となりました。
【第5位】「droptheweapons.org」Choose a Different Ending
http://bit.ly/74J2o6
■広告代理店: MCBD, MediaCom
■総視聴回数: 500,000(first video only)
ロンドンの都市警察によって運営される「droptheweapons.org」、
ナイフや銃を持ち歩くことによる危険性を若者に伝える為、
アノテーションの活用で局面に選択を設けることによって対話性を持たせ
視聴者を引きこむことに成功しました