業界人間ベムさんの予測
1.リスティング広告での予算未消化率が高くなる。それに対応してブランド関連ワードの検索を促すプッシュ広告の見直しが起こる。またリスティングをバックアップするリターゲティング広告が拡大する。
2.ラストクリックだけでの広告のパフォーマンス評価の効率の減退(獲得効率低下)が起こり、ファーストクリックやポストインプレッションなど間接効果に対する見直しが起きる。
3.本格的なソーシャルメディアマーケティングと云える施策が登場する。
4.モバイル広告へのナショナルブランドの出稿が本格化する。
5.第三者配信サーバーをWebサイト内のパフォーマンス評価と連携させ、広告配信の最適化を図る広告主が現れる。
※アメリカでは、ソーシャルマーケティングにかける予算拡大という予測もあり、
日本でも予算拡大する契機が訪れるか期待です。