世界を変えるような携帯電話向けのソフトやサービスを日本から発信したい――このような考えのもとで開催された、三井ベンチャーズの開発プランコンテスト「三井ベンチャーズ i*deal Competition 」の最優秀賞に選ばれたのは、フィールドシステムの「サウンドコード」という技術。
URLや文字列などを音声データに変換して伝送することができる。店内放送やテレビCMなどに忍ばせることが可能。店舗に入るとおすすめ情報が携帯電話に自動的に配信される、といった使い方を想定しているとのこと。
イベント会場とかでもつかってみると面白い展開できそうで、期待したいところです。
◆サービス紹介の動画はこちらへ
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20386814,00.htm