iPhoneショック」の著者としても有名な林さんの講演。

iPhoneをリモコンとして使いながら、スライドショーを操る様は、なかなかかっこよかったです。

(早口すぎて、しゃべり方は工夫されたほうがよいとは思いましたが。)


1機種で世界の携帯電話シェア1%の獲得したiPhone。

操作性ばかりが日本ではクローズアップされていますが、

その真価は、

アプリケーションの販売プラットフォーム「AppStore」

にあります。


最初の3ヶ月で6000万本のダウンロード。その規模は年間3.6億ドル


になると見込まれており、Web2.0 in your pocket」を実現させた

というポテンシャルを、日本メディアももっと注目すべきでしょう。


Appleのビジネスは、携帯端末の利益だけでなく、サポートの販売、

iTunesでの音楽・Appなどの販売など、常にお金が落ちる仕組みが

できているのも、新しいところです。


また、iPhoneで使えわれているWebブラウザSafariのシェアは1%であるが、

Safariに使用されている「WebKit」というエンジンは、Androidにも採用

されており、WebKit陣営という見方をすると、世界の71%のシェアを

獲得。


日本の携帯は、WebKit陣営にも入らず、アプリケーションの販売プラットフォーム

の構築という点でも対応していないのが現状です。

今後のグルーバル化の潮流の中で、どう乗り切る戦略をとれるかが注目すべき

だと思います。


架空のサービスとして、「iPhone + Starbucks」が紹介されました。


これは、iPhoneであらかじめ欲しい商品を決めて、スターバックスのカウンターで

QRコードを読ませるとオーダーが直ぐに出来るというもの。

実は、このアイデアは、すでにAppleが特許をとっており、近い将来実現されるの

ではないかと言われているそうです。


位置情報と組み合わせたサービスは、研究していく必要ありますね。

http://www.genoco.com/link/interactive_iphone+starbucks.html