店を開けていなければ人は来ない | 健康情報を考えるブログ

店を開けていなければ人は来ない

「安藤塾」というビジネス塾の名前を、どこかで聞いたことがありませんか。


最近NHKがこの塾を取材してテレビ番組で放送したことがあるので、知っている人もいるのではないかと思います。


安藤俊介さんと日本インターネットマーケティング協会(JIMA)がタイアップして運営している輸入ビジネス塾、「安藤塾」のことです。


現在、たくさんの「輸入ビジネス塾」が存在しています。その中で、NHKがなぜ「安藤塾」を選んだのか。


そのいきさつを、JIMAの代表である石田健さんが語っています。





とにかく、塾を運営するにあたって専用の名前を持った事務所が必要だろう、ということで事務所ビルに部屋を借り、専従スタッフを1人、配置しました。


事務所を作りましたが、数か月間、特にスタッフの仕事は何もなかったと思います。


ところが、ある日、NHKから電話がかかってくる。他の輸入塾は、電話しても「不在」のところばかりだったので、安藤塾だけが電話に出ることができたのです。


円高が続く中で、輸入に関心が高まり、NHKもさまざまな特集を組んでいるので、


「ぜひ取材したい」ということになった。


ちょうど、入塾の事前説明会を企画していたので、それを取材してもらいました。


NHKで番組が放映されたのは、塾募集のキャンペーンを開始した日の、その数日前でした。


たいへんな反響があり、予想以上にたくさんの方が入塾を希望してこられました。





ナンバーワンを志向して行動していると、チャンスが巡ってくるものなんだな~ と、私は感心しました。


こういうのを「運を引き寄せる」と言うのかもしれません。