【利息制限法】とは | ライフマネー(保険・ローン・カード) by webew7

【利息制限法】とは

法改正とかがあって、「グレーゾーン金利」というのがテレビなどで盛んに報道された時期があり、そのときに【利息制限法】という言葉を聞いた方も多いでしょう。
かく言うわたしも、【利息制限法】のことを詳しく知らないうちの一人です。
しかし、【利息制限法】について詳しいことはあまりご存じではないのではないでしょうか。
でも、【利息制限法】が借金関係の法律であるということくらいは、想像がつきます。
インターネットで見たところ、【利息制限法】の全文らしきものが掲載されたサイトがありました。
よく見ると、67条とかいっているのは、【利息制限法】の条文ではなく、「附則」と呼ばれるもののようでした。
話によると、【利息制限法】はたったの4条からなる小さな法律だとのことです。
しかし、その後の法改正で【利息制限法】は9条まで増えたという話もありました。
できれば、借金というのは避けて通りたいところですが、そうもいかないかもしれないので、【利息制限法】については勉強した方がいいのではないでしょうか。
それによると、【利息制限法】は、9条どころじゃなく、なんと67条まであるようでした。
いったいどれが正しいのか、わけのわからなくなる【利息制限法】なのですが。

【利息制限法】というのは、調べたところ、昭和29年に制定された法律のようです。
しかし一安心することはできず、それでは「附則」とは何なのかという新たな疑問が浮かびます。
ああ、「附則」についてはちょっとよくわからなかったので、【利息制限法】の他の話題に移りますが。

【利息制限法】には、高い金利から債務者を守るという理念があるようです。
詳しい説明は避けますが、【利息制限法】の1条の1項と2項が矛盾していたようなんです。
ただ、当初の【利息制限法】には、法律の中身に矛盾があったようなんですよね。