今日は、午後から夫の高校の同級生のお宅へ。

我が家を含めて3家族での集まりでしたが
家の事情で、2時間以上も遅れて行ったにも関わらず
駅まで私たち3人をとびっきりの笑顔で迎えに来てくれたTさん。

ホストのT家には、1歳2ヶ月のビッグな男の子Mくん。
スタスタと歩き、かなりの貫禄があります。

もう1人の同級生K家には、3歳1ヵ月の女の子Nちゃん。
「何歳?」と聞くと

「3歳1カ月。」

と、とても細かいっ!パパが理系だから・・?!
来月、男の子のお姉さんになります。

Nちゃんからは、ハロウィンのお土産をいただきました♪

Nちゃんがベビーの頃に食べていた「かぼちゃちっぷ」と
ベビーの頃に愛用していた、トレーニングカップ↓
Dick Brunaの絵が可愛い~^^
mit vollen Segeln...-20101031194025.jpg

ママ陣だけでなく、男性陣も話題は仕事10%、子供のこと90%。
みんな、子供がいなかった時には考えられないほどの親ばかっぷりを
惜しみなく見せてくれました^^;

娘は・・・

最初は恒例の場所見知りで泣いていましたが
段々と様子をうかがい、徐々に慣れ
得意の高ばいを披露したり、机によじ登ってみたり
ボールプールではしゃいでみたり。

家ではほとんど朝食を食べなかったのに
こちらのお宅では、お昼ご飯をモリモリと食べていました。

ひとつ驚いたのは、『はらぺこあおむし』には歌がついていて
その歌を、3歳のNちゃんが暗唱していたこと。

絵本を開きながら歌ってくれて、娘は
私が読み聞かせるときには、4ページほどしかもたないのに
Nちゃんの読み聞かせには、くぎ付け。

ベビーだけでなく、大人もくぎ付けでした。

託児所で覚えてきたとのことですが
ソプラノ歌手のママの遺伝、しっかり引き継いでいそうです。

丘の上の家からはベイブリッジが見えて、周りには緑もあり
とても癒されて帰ってきました。