私は30半ばから、これからは徳を積もうと考え行動してきた。
何も大それた事はない、神様や仏様が見てるならしゃーないなぁ位の。
神仏が嫌ならおてんとう様でもいいし、何なら自分が見ている。
そこから数年位経った時からだろうか、少しずつ今までと違う良い変化を感じた。
よくある名言めいた話で、「他人は変えられない、それは相手の課題だ」
等というようなことを聞く。私はそうは思わなくて。
こちらの出方で相手の対応は変わる。そうして相手方が思い、考え、やがて性格が変わるなんて何ら不思議ではないし、実際そうなることもあるだろう。
名言で言えば略すが、マザーテレサが言った、思考が言動になり、性格になり、やがて運命になるというのと同じ事だ。
切っ掛けは何でもよくて。誰しも自身の人生、運命をより良くしたいと思う。
徳を積むっていうのも難しくは考えていなくて、
”いいおこないをしよう”ってだけで。
それならこういう考え方はよくないよなぁ。じゃあこうしようなぁ。
位に簡単に考えていて。
ここで因果応報という仏教の考え方だっけかがあって、
今は悪い事によく使われるみたいだが、良い事も悪い事も自身が行った事がそのまま返ってくる、というような意味で、本当にそうだなぁと思う。
自分が居て相手が居て学校や会社や世間があって。
先ずは己から考え改め清らかにしないと、世の中を自分が思う清らかには過ごせない。
運もあるかもしれないが、私は徳を積もうと心がけて十年弱。
今は物凄く良縁に恵まれている。悪縁のようなものは、それこそ着いて来れないかのように自然と離れて行った。
だがその運さえ引き寄せたと感じる程だ。
私の体験ではあるが、これを読む誰かの心穏やかになる一つの考えとなれるのならばと、切に願います。