1週間で新しい年 | 21世紀の健康社会を創造する

1週間で新しい年

20日金曜日、岩手の小中学校が2学期終業式だった。被災地は、生コン、ポンプ車、工事作業員が不足し工事遅れが目立っている。私も、こちらにチッチャな家を新築したが首都圏から棟梁さんを呼んで造って頂いた。地元の工務店は、知らないし知り合いもいないので困った。それにしても地元は、来年ぐらいから建築ブームになるでしょう。仙台は、すでにはじまっているのだ。





政府の地震調査委員会は、20日、震度6弱以上の大震災の確立上昇を発表した。この自然災害は、企業の努力では発生そのものを抑制できません。さらにハッカーによるサーバ攻撃など、予測の難しいリスクも多く発生しています。オリンピック誘致と東京都知事選ですっかり今後くるであろう首都圏大震災のことを忘れました。また、知事選があるとは、考えてもみませんでした。



これらのリスクへの対処の仕方によっては、事業継続が困難になり倒産に至ることがあります。過去には、トップブランドを確立していた大手食品メーカーも食中毒というリスクで管理できなかったため、上場廃止・組織解体に追い込まれてしまいました。また、311の大震災で倒産・廃業した企業が沢山ありました。


三陸にきて思うのは、首都圏のリスク管理のなさです。自民党の危機管理のなさです。調子に乗りすぎです。私もオリンピック誘致に目を奪われて現実の恐ろしさを忘れていました。




三陸では、レストラン列車が走り、JAの地産地消の市場が美味しいものに溢れています。


久慈鮭

久慈かれい

あづき

地元の名産ほうれん草で作ったほうれん草ラーメン

まめぶ団子




 土曜日、八戸に出かけました。

雪と雨に降られてしまいました。久慈から1110円でいけるから助かります。12月は、ブログをサボってしまいました。明日からクリスマスの会が続きます。1週間で新しい年がきます。