シニアネット久慈
朝、雨が降っていたが晴れてきた。
昨日は、シニアネット久慈の活動日で参加した。私を含めて22名の会員です。年齢も52歳から83歳です。
会員で教えあったり、学んだりである。昨日は、前NTTにいらっしゃた方でOSの特徴、歴史的なCPUの変遷について講義していただいた。残念ですがインターネットを使える環境でありません。
この会は、ビデオ、カメラを趣味にしている方が多く、画像編集のためにコンピュータを利用する会です。純粋な、趣味の会ですね。その中に「人類を救う自分で治せる体の不調」を電子書籍にしている方がいました。自分の体で試したそうです。その中心が「筋整」という考え方でストレッチをします。ヨガのポーズもあります。高齢者の体操に良いと思います。10年かかったと言っていました。手書きのポーズの図を写真に変えるそうです。
まだ、まだ、あまちゃんブームでやませ土風館には、マスコミの取材も多いですね。明日は、久慈駅が新しくなります。
こちらでアドボゲート活動のプロジェクトを立ち上げよう思い、こちらで有名なNPO法人やませデザイン会議に伺い事務局の見年代さんにプレゼンして、ご意見と久慈での活動する場合のアドバイスを頂きました。食いつきがいまいちでした。多くの失敗例を知っているように思いました。真剣なアドバイス頂き感謝しています。どうも、多くの情報が流れているような気がします。北三陸カリスマ女性リーダーです。
話を聞きながら思いました。NPO法人?、身の丈? まぁー趣味の会かなー、または、任意団体。特に若い人の起業家育成ない。シニア考えても見ない。親の仕事を引き継ぐ。こんなことかなー。都会と田舎は開きが大きいですね。
優秀な人は、都会に出るでしょうね。前ブログに書きましたが。地域での人材育成はかかせないですけれど。地域の人の話を聞きながら、地域のカリスマのアントレプレナーを探しながら活動の方向を考えています。東京と岩手を行ったり来たりしますよ。ボヤキになってしまいました。あまりに環境が違いますからね。北三陸観光のあまちゃんブームが起爆剤になってほしいですね。
