いよいよ年の瀬、年越しの準備はいかがですか | 21世紀の健康社会を創造する

いよいよ年の瀬、年越しの準備はいかがですか

いつもブログ読んでいただいてありがとうございます。
いよいよ年の瀬、年越しの準備はいかがですか。昨夜は、久しぶりに小さい同窓会がありました。
前の職場でがんばった同志です。一人は、今年から鍼灸師になろうと学校に行っています。卒業は、3年後です。第2の人生頑張ってほしいと思います。


米国の「国家情報会議」が報告書「世界潮流(グローバル・トレンド)2030」を発表しました。

日本が抱える最大の問題は急速に進む少子高齢化。「政府は、むかしのように産めよ増やせ運動しない。なんでしょうか。」自民党政治。


「2010年時点で45歳だった平均年齢は2030年には52歳に上昇。」世界第一位。
活力を失った高齢社会で日本の高齢者は、健康維持と社会貢献成果において時間との戦いなのだ。

特に団塊の世代は、つぎの出番のチャンスを狙っている。
日本が成長力を取り戻すには「デフレ脱却」の対処療法以上に、青少年の働く場を創るべきだ。従来の働き方と今のIT社会の働き方が違っているのだ。
政治が少子化対策を緊急に行うべきだ。



あらためて、インターネットは、大企業や政府でなければ入手が困難だった情報を個人が入手できるようになりました。クラウド・コンピューティングは、大組織でなければ使えなかったコンピュータ資源を使えるようになっています。


いろいろの研究会に参加し、身の丈の研究室を立ち上げた個人によるプロジェクトが大組織に劣らないパフォーマンスを生み出す可能性があること!いいじゃない。

21世紀の健康社会を創造する

郊外の新築

21世紀の健康社会を創造する

それにしても郊外では、建築ブームです。来年の消費税値上げを意識したものでしょうか。民主党惨敗でした。自民党は大勝利。笑いが止まりません。でも国民の前では、一切笑いません。「新しい自民党」と言っても中身は古い考えを持った再登場大臣です。

21世紀の健康社会を創造する 「ヤフーニュース」より


明日から雪の東北に行きます。寒いでしょうね。今日も東京、寒いです。ハワイどうですか。いいですね。
早いですけれど今年はこれで終わります。ありがとうございました。