味の素さんのマーケティング戦略が好き。
クリエイティブ機能とマーケティング機能を統合し、従来のビジネスモデルから脱却。
消費者と直接繋がるBtoCモデルを強化しています。
従来のようにスーパーや小売店に商品並べるだけではもう駄目なんですよね。
流通網が多様化していて、ユーザーが選択できる環境ができたので
置いてるだけでは未来起点で考えると厳しい。。。
「AJINOMOTO PARK」を中心にデータとクリエイティブのシナジーを活用し、
ユーザーと共創して新しい価値を創造し続ける活動をされています。
マーケとクリエイティブを統合しているところもポイントかと。
未来を創っていくのにクリエイターやデザイナーの力は必須なんですよね。
CXUXといった体験をデザインしていくデザイナーのニーズは更に伸びていくと思います。
あと、超大手なのに「バットを振る」精神というチャレンジ精神と柔軟性があることが
とても共感できます。
こちらで詳しく読めますよ。