この前、木村拓也のチェンジというドラマで気になった一言。


チェンジとは。

(若者が立候補して、総理大臣になってなんやかんか。。。)


木村拓也にこのせりふを言わせたいという意図が、演技ではない木村拓也を演出しているようで

楽しい。ドラマの役名なんてぜんぜん覚えてない。


おじさん政治家に

「あなた達の議論ってみんなに伝わっているんですかね?」

とか、ヨン様ならぬキム様の一言。


そういえば昔「読書はしない。理由は、なんたらかんたら」

と上のドラマのような発言をしていた気がする。


気になるなる一言はこちら。

木村拓也

「CO2削減6%っていってるけど、これどうやって計算しているんですかね?」

答えた人

「いい質問だ!」

。。。。。。。。。。。答えてないっ!


で、気になるので、調べました。

CO2排出量には、kg-co2という単位があるらしい。

燃料1リットルあたりのCO2排出量という意味らしく。

電力についても原子力、火力、水力、風力とそれぞれの設備稼働kg-co2から1kwhに対する

CO2排出量は求められるのではないかしらと。実際そういう係数は存在するらしい。

環境問題は、哲学的視点、工業、科学的視点、経済的視点から考えられて、難しいのですが

将来の子供達のためにちゃんとしっておきたいところです。