週末は、ひな祭りですね。合格


ひな祭りの歌を子供がよく歌っているのですが、明かりをつけましょうぼんぼりに~♪ お花をあげましょ 桃の花って、童謡の歌詞があるのですが、この桃の花ってそういえば見たことないし、この季節に咲くものなんですかねはてなマーク


と不思議に思って、モモを調べたら、桃は春の季語で、3月下旬から開花時期なんだそうです。


梅とか桜はこの季節に咲くのは知っていましたが、桃もこの季節の花なんですね。ビックリマーク


ついでにひな祭りの項目を呼んでみたら、お内裏様とお雛様は、まちがいのようで、男女ともにお内裏様らしいです。


内裏といえば、天皇のお家のことでしょうから、この人形を飾って祝うという意味は、きっと将来天皇家に入るような高貴な人になれるようにという意味なのかもしれません。


よくひな祭りをしまい忘れると、婚期が遅れる叫びといううわさがありますが、これきっとそういうところからいわれているのかもと勝手に想像してしまいました。


親族がかたづけも出来ないような家に生まれた人が、天皇家に入るなんてちょっと考えられないですものね。


そういば、ひな祭りって何を食べる日なのかも気になってきました。にひひ


思いつくのは、ひなあられ


ここのサイトには、その他にもたくさんの食べ物が出ていますが、ちらし寿司三色餅は、たしかにひな祭りらしい食べ物ですね。


はまぐりの吸い物は、お食い初めでも食べるものなので、縁起の良いものなんですね。合格


最後に、ひな人形の選び方を調べてみました。


ひな人形って、5段飾りや3段飾りなど種類が豊富で、いざ購入しようとなるとかなり迷うと思います。


このサイトに細かなひな人形の種類が解説いてありますが、これといって決め手になるようなものがなく、やはり見て気に入ったものや、お値段によって決めるのかなと思われます。


ひな人形で検索してみるとネットでも購入は出来るようですが、しかしお値段が10万円を超えるものもあります。


女の子は、将来お父さんのそばを離れてしまうかもしれないとか考えたら、世のお父さんは、切ないですが、側にいてくれる間は、存分に愛情を注ごうということなのかもしれませんね。ラブラブ


今日のキーワードは、「ひな祭り」です。


食べちゃいたいぐらいかわいいとは、このこと。



かんざしって、素敵ですね。



パールのブレスレット。ひな祭りセールなんですって。



ひな祭りのおもちゃ。