今日はいつもと趣向を少し変えて、「激安」というキーワードについて、書きたいと思います。


安売りでも、バーゲンでもなく、目を引かれるのが、この「激安」という言葉。ラブラブ!


激安の文字を、お店で見かけると、なんだか心が躍りませんか。はてなマーク


激安は、激しく安いという意味ですから、なぜ?なぜ?そんなに安いの?とついつい商品を手にとってしまう魅力があります。


単純に激安の激という文字に、気持ちをぐらぐら揺り動かされちゃうんです。


なんだか不必要なものまで安いからという理由で買ってしまいそう。叫び


激のつく単語を思い浮かべてみると。


「激突、激化、激減、激戦、激増、激痛、激動、激励、激流、激変」


激、激、激ばっかりで、見ているだけで、クラクラしちゃいますね。あせる


でも安い!って思って唐突に購入することは、いつも躊躇しています。


安かろう、悪かろう」の言葉があるように、激安を売るお店がただただ利益を重視して、大量に安く質の悪い商品を売りさばくために、煽情的なキーワードである「激安」を使うこともあるわけです。プンプン


だから「激安」には、なんとなく下世話な雰囲気があったりして、その雰囲気の真意を確かめるのが楽しくて、ついつい激安商品を手にとって見たりしちゃうのです。ラブラブ
(なんだ、かんだ言ってもけっきょく好きなんです、激安。)


激安商品を買うときに気をつけたいことは、もちろんその商品に「うそ」や「誇張」がないかということもありますが、それを買ったら、誰が得するのかということです。


もちろん安く買った消費者が得すること、そして企業努力によって他のお店よりも、安く売うることができた販売者が得することは、簡単に想像できます。


では、生産者はどうでしょうか。例えば安い商品が、日本ではなくて海外製品だったりしたらはてなマーク


思想家の内田樹さんのブログ、「グローバリストを信じるな」が面白かったので紹介します。


このブログは、現在話題になっているTPPについて意見を述べたものです。


でも、TPPで日本の農業が壊滅したあとに、アメリカ産の米や小麦や遺伝子組み換え作物の輸入が止まったら、日本人はいきなり飢える。
国際価格が上がったら、どれほど法外な値でも、それを買うしかない。
基幹的な食料を「外国から買って済ませる」というのはリスクの高い選択である。
アメリカの農産物が自由貿易で入ってくれば、日本の農業は壊滅する。



TPPの締結により海外からの安い農産物が国内で「激安」で売られたら、今日本で農作物をつくっている生産者の方は、単純な価格競争ではなくて、商品の質で競争をしなければなりません。


値段ばかりの競争を重視して、商品を選択することを続けていくと、いつの間にか、生産者の人がその商品を本気でよくしようとする努力や誠意を失ってしまう可能性があります。


そして安い商品で生活できることが、当たり前であれば、もしかすると生活水準がその安い商品で暮らせる生活になってきて、自分の稼ぐお金が減っていくかもしれません。


これが、経済用語でデフレと呼ばれる問題です。

自分で働いて稼いだお金を払って商品を購入することは、日本の経済活動に参加するということですから、日本の未来を考えることです。
こうした商品にかかわる背景まで理解して、その商品の購入を選べるようになりたいと思いますし、小さいことですが、自分の行動の一つが明るい未来につながるようになれば良いと思います。


そういう意味では、ショッピングで好きな商品を買うという購買行動も、エネルギー問題や環境問題のようにグローバルな視点で考えることができるきっかけになります。


1.エネルギー問題では、無駄な電気は使わないことが大事。
2.環境問題では、余計なゴミは出さないことが大事。
3.購買行動では、良いものを安く買うことが大事。




そんなことを頭の片隅に入れながら、「激安」商品をじっくりと見て見るのも楽しいですね。


えーと、でも大抵安くて良いものは、すぐに売切れちゃうので、うだうだと迷っている暇なんてないんですビックリマーク


だからネットでは、決めたらすぐ買うことにしています。かお


買ってから後悔するのも一つの勉強です。質の悪い商品は、二度とそこで買わなければよいのですから。次からはもっと良いものを買う気持ちになれます。


余談ですが、お店側の努力について書いてあるブログも見つけました。



安売りの広告やチラシを作ってはいけません。
「まずは半額セールでお客を沢山集めよう!」って考えてると失敗します。
安売りは、吉野家やマクドナルドといった強者の戦略です。
小さな店が真似しても、メリットが無いどころか、デメリットばかりです。



ネットでも現実のショップでも、やっぱり値段だけではなく、お客さんへのサポートが気持ちのいいお店さんが、次も利用したいと思えるショップさんになりますよね。ラブラブ!


今日は、キーワード「激安」を各カテゴリごとに検索してみて、面白そうな商品を選びました。基準は激安らしく1000円未満です。


ファッションの激安商品


中国製の長袖カットソーです。出荷状況が書かれていたりしてお店の仕入れの努力がわかります。



美容・健康の激安商品

産地不明ですが、キレイなターコイズと水晶のブレスレットです。



食品の激安商品

商品紹介が、まさに激安感たっぷりな国産粉末しょうが。



本・音楽の激安商品

業界の裏話のような激安本。



旅行・車の激安商品

車をキラキラにライトアップするLEDのテープ。長さ90cmだそうです。


家具・キッチンの激安商品

肌触りが気持ち良さそうな毛布。



ギフト・通販の激安商品

1000円の季節の切り花。



ゲーム・おもちゃの激安商品

勧告ドラマ「美男ですね」に出ていたぶたうさぎの携帯ストラップ。15cmと大きいです。



ベビー・キッズの激安商品

ビートルズなのにKISSメイクという変なTシャツ。大人用です。



家電・パソコンの激安商品

色がたくさんあるiphone4とiphone4sのケース



スポーツ・芸能の激安商品

子供の頃に2重飛びとハヤブサをたくさん練習した縄跳び。



保険・学習の激安商品

日常につかうコンタクト液。