8月に今年もダイエットをやるぞと、宣言して早2ヶ月。


結果は?


ぜんぜん瘦せてません。叫び
ちゃんと体重は、計ってませんがおそらく1~2kg減。
それでも夏前の体の重さから比較すれば、ちょっと軽い気分。シラー


2ヶ月で3~4kg減量できれば、上々なんですがちょっと無理だった見たい。
例年、秋は、食べものがおいしい季節なので、制限なくいろいろ食べたいなと思っていたのですが、
この結果だと2月ごろまで細々とダイエットを続けるしかないようです。得意げ


昨年太りだしたのが、2月以降。
あ、太ってると気がついたのが5月。
重い腰を上げてダイエットしたのが、8月。


思えば、半年間は、ダイエットしていることになりますね。また長い旅が始まります。しょぼん


この燦燦たる結果に対して、言い訳させてください。ガーン


約7kgのリバウンドを経験した後のダイエットで、軽いノリではじめようと思ったのが、間違い。
運動したくないと思ったのも間違い。
普通に生活してやせようと思ったのも間違い。


年をとるたびに確実に瘦せなくなっています。ショック!


昨年の7kgダイエット成功という成功体験に、甘んじて、あまりしっかりと意識してダイエットしてなかったのが原因ですね。


昨年成功したダイエットが、炭水化物ダイエット
2010年の4月から12月ぐらいまで、かなり長期間やっていました。


ここでもう一回、昨年のように瘦せたいので成功した要因を思い出しつつ、書いておきます。


まず炭水化物ダイエットの基礎知識

こちらのサイトに詳しく書いてあります。


炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。


自分の好きな食べ物をあげると、1位やきそば、2位ラーメン、4位スパゲティ、5位カレーライス、6位餃子と子供が大好きなものばかり。ドキドキ
しかも>炭水化物ばっかり。


ちなみにわが子も同じように1位から6位まで大好きです。
餃子がすきなのは、白いご飯がいっぱい食べられるからです。


炭水化物が大好きでしょうがない。こういう人には、ほんとこの炭水化物ダイエットは、効くと思います。炭水化物好きな人は、お試しください。


特徴として、炭水化物の量を減らしていくことで、かなり楽にやせることができます。


大好きなものを食べられないというのは、つらいことですが、完全に絶つというよりも減らすことを心がけて、いつもやっています。


ご飯を半分に減らしていって、なれてきたら1/3とかにするなんて良いと思います。


経験として、最初はなんとなく物足りないのですが、1、2ヶ月続けることで、胃が小さくなって以前よりも食べられなくなります。


そうすると、メインディッシュの前のオードブルや、サラダをしっかり食べてしまえば、あとからご飯がやってきてもほとんど食べられないという感じ。かお
外食中心の方でも選ぶメニューによっては、長く続けられるダイエットだと思います。


外食とかでちょっと量が多いのを頑張って食べていたのが、胃が小さくなったおかげか、満腹になり、それ以上食べられなくなるので結構楽に瘦せていきます。


炭水化物ダイエットの欠点は、すぐには効果が出なくて、時間がかかること。極端に炭水化物をカットすると、病気になりやすいことでしょうか。
毎日、水分は、しっかりと取ったほうが良いと思います。


炭水化物を減らすと、最初は、やっぱりちょっとおなかすいたなと思うことが多いのですが、そんなときには、あまり気にせず、りんごとかお豆腐とか食べてます。
物足りないときには、クッキーとかも食べちゃいますドキドキ


あまり真剣にやらずに長く続けるが、炭水化物ダイエットの基本だと思います。


ただ、当然ながら何かのきっかけで、理性の箍(たが)が外れるとリバウンドが始まります。
当然、炭水化物をたくさん食べるようになるとまた太りだすんですよね。ショック!


今年のリバウンドは、おいしいラーメン屋さんを見つけてしまったことと、同時期にカップラーメンにはまってしまったこと。
あれやこれや、カップラーメン食べだしたら週3ぐらいで食べてましたもの。もちろん普通の食事とは別に。


これは、確実に太りますね。叫び


7kgなんて2ヶ月ぐらいで戻っちゃいました。ガーン


これから冬にかけてちょっと真剣に、炭水化物ダイエットをやってみたいと思います。
こちらの検索ワードで検索しても前回のように白いんげん豆をメインにした商品が多いですね。今日はちょっと違う視点で見てみました。


今日は、ダイエットが苦しくなったときに何か助けになるものは、ないかと「炭水化物ダイエット」で検索してみました。


年をとって太るのが怖いのは、糖尿病にかかるのを恐れています。
体のあちこちに、合併症を併発しやすいのが、怖い病気ですね。



朝食は、あまり食べないのでダイエット中は、飲み物だけでいいかな。音譜



口寂しいときは、甘いあめをなめて気持ちを癒してます。



お肉はそんなに好きではないので、お豆腐とか大豆商品でたんぱく質を取っています。