映画が好きで、よく映画を見ているのですが、ハリウッド映画は、俳優さんの魅力で見てしまうことが多いです。ドキドキ


ハリウッド映画の製作側としても、有名俳優さんを配役することで、その映画の供給数が跳ね上がることは、知っていて、世に言う「イケメント」と呼ばれる俳優さんが、ハリウッド映画の世界供給を支えていると言っても過言ではないほど、配役には気を使っていると思います。


ハリウッド映画のイケメン俳優の多くは、長い間活躍されている人が多いですよね。当然役柄もさまざま役に挑戦したりして、そのイメージとの戦いに、世界中に配給される映画に抜擢された責任感をひしひしと感じたりしています。ラブラブ!


今日は、若いときから長い間ハリウッドで活躍しているイケメン俳優、レオナルド・ディカプリオの作品を振り返ってみたいと思います。
見た中でお勧めの映画には、☆つけておきます。


ギルバート・グレイプ☆☆☆☆

最初にレオナルドディカプリオを見た作品です。これまたイケメンのジョニーデップと競演しているのですが、まだ駆け出しで初々しいレオナルドディカプリを見ることができます。

知的障碍者の役を丁寧に演じていて、家族の絆を再確認するストーリーの中で、抜群の存在感でした。


クイック&デッド

ラッセルクロウとの競演の西部劇。
シャロンストーンが当時すごくかわいらしかったのを覚えていますが、内容はほとんど記憶に残ってません。
キャストが豪華な西部劇というのが、ネットでの評判ですね。


バスケットボール・ダイアリーズ☆☆☆

今までは、名優との共演でその存在感を示してきた、ディカプリオですが、この作品は、主演です。
そして麻薬によって堕落した少年を見事に演じています。ディカプリオの映画の中で、また見てみたいと思う映画の一つです。
けして楽しい映画ではないのですが、アメリカの高校生がドラッグに関わる環境を知ることができます。
今のタイタニックのディカプリオからは、想像もできないほどの演技なのですが、若さゆえの熱意が伝わってくる映画でした。


太陽と月に背いて☆☆

詩人・アルチュール・ランボーとポール・ヴェルレーヌの男同士の恋愛を描いた作品。
ほとんど内容に記憶がないのですが、耽美的できれいな雰囲気の映画だった気がします。
レオナルドディカプリオがバスケットボール・ダイアリーズで描いた高校生のイメージを覆すほどの美少年を演じたことで、その役柄の幅の広さに感心した記憶があります。にひひ



ロミオ+ジュリエット

現代的な解釈のロミオとジュリエット。歌舞伎で言うとスーパー歌舞伎みたいなものでしょうか。
全体的に映像が暗かった気がします。
シーン一つ一つの演出が凝っているので、当時は斬新な気がしましたが、今見てみるとどうでしょうか?
この作品、とにかくレオナルドディカプリオが、かっこいいです。おそらくレオ様と呼ばれるのもこの頃からだったと思います。



マイ・ルーム☆☆☆☆

レオナルドディカプリオが出演しているということをのぞいても、よい映画です。
家族をテーマにしたものは、やはり考えさせられることが多いでね。
メリルストリープがすごく目立っているので、ディカプリオは目立っていませんが名優と演じるときにしっかりとフォローできるディカプリオのスタートしての自覚が、すごく印象的です。



タイタニック
この作品は、見たことがありません。
なんとなく見るタイミングを逃してしまって、今の今まで見ることなくすごして来てしまいました。
これを機会に見てみようかなー。ニコニコ


昨年のレオナルドディカプリオの主演作、インセプションで久々にスクリーンでレオナルドディカプリオの作品を見たのですが、イケメンの少年から良い男性俳優に変貌を遂げていました。


タイタニックからインセプションまで13年間も経過しているのですから、その後の俳優としての成長にも興味を持ちました。全部ではないですが、タイタニック以降の映画もいくつか見ているので機会があったら、書いてみようと思います


本日は、レオナルドディカプリオで検索しました。

ちょっと太っているかおブラッドダイアモンドの頃の写真集。



1年も経つとDVDもすごく値下がりしますね。インセプションDVD。



ロサンジェルスのブランド、キットソンは、ハリウッドセレブご用達のセレクトショップなんですってね。♪