子供と先日の土曜日に、いまさらながらカーズ2を見てきました。
もうそろそろ上映している劇場も少なくなってくるはずですね。
お子さんがいて見ていない方は、ぜひ一緒に見てください。ニコニコ


夏休み映画って沢山あって、親が見たいものよりも子供が見たいものを見ようと心がけていますが、帰郷やら、映画以外のイベントやらで、なかなか8月の予定があわず、ようやくカーズ2を見ることができました。


今月は、ディズニー映画月間として来週は、映画くまのプーさんに行ってきます。グッド!


さて、カーズ2ですが、上映前から現在のイタリアのサッカークラブ、インテル所属の長友佑都選手がCMをしていたり、テクノポップユニットのPerfumeの曲が作品中で使われていたり、作品に日本が登場したり、何かと話題になった映画です。


こんな風におしゃれに紹介されちゃうとつい映画館に行ってみたくなりますね。

人気モデルや、ファショニスタが夢中!
私らしく輝く秘訣がつまった大切な”仲間”を信じて起こす"奇跡の”物語。


カーズ2は、自分らしく人とのつながりを大切にしたいって言うことが主題になっています。
ファッションモデルのみなさんも車好きみたいで、ページ下部のカーズファッションは注目です!!!


うちの子供も例外なく、車好きで、トミカ大好き。べーっだ!


当然マックイーンは、お弁当箱になるくらい大好きなキャラクターです。


そんなカーズ2ですが、内容は大人が見ても面白いと思えるスパイアクション映画でした。


カーズは、擬人化された車たちがレースを主体に繰り広げる人情映画でしたが、カーズ2は疾走感あふれるレースシーンに加えて、エネルギー問題を題材にした政治的な問題を含ませた友情スパイ映画として成立しています。


仲間を助けたいって気持ちは、よく映画として主題になりますが、擬人化された車というパロディのなかで、どれほど大人の心に訴えかけるのかという気持ちで見ていました。


このカーズ2の脚本は、別にアニメーションでなくても、それこそちょっと前のレオナルド・ディカプリオマット・デイモンで、撮影してたら、それなりにハリウッド映画らしくなりそうな大人向けの映画だったと思います。
アニメの中で、スタンダードなハリウッド映画の王道を見せてくれたことは、見た後に満足感が残りました。合格


トイストーリーの短編映画も含めて、とても面白かったです。


さて、そんな友情をテーマにした主題で展開するアクションスパイ映画を、子供がどう見たかは、気になるところです。


あとで聞いてみたところ今回の主役のポンコツレッカー車のメータは、子供のお気に入りになったようで、「メーターとマックイーンは、けんかしちゃったけど仲良くなれてよかったね。」と、この映画の主題を見つけてくれました。!!


さて大人の感想を言うと、自分の立つステージが変わっても同じように友達でいられる関係って大事だなって思います。


小学校、中学校、高校、大学、社会人と過ごしてきて、それぞれのステージでやっぱり大切な友人たちはできますが、これからもその人たちとずっと付き合っていける保証はないし、だからこそ自分がどのような状況にあったとしても、友人であった人たちを大切にしたい。


と心から思えるようになる映画です。べーっだ!


長い年月が経てばお互いに当時のように純真な気持ちで向き合えることも少なくなってしまいますが、カーズ2での今回の主役メーターは、どこにいってもどんな状況でもまったく変わらず、マックイーンが大好きな友達です。
逆にマックイーンは、田舎ぽっくて場違いなメーターを恥ずかしいと思ったりしてしまって、いなくなってから反省します。プンプン


現実には、ずっと変わらない関係なんて難しいし、お互いにそれぞれの環境で変化していく中で、出会った瞬間にあの頃に戻れる関係なんてすごく素敵だなと、あの人を思い出したり、この人を思い出したりして、この映画を見ていました。ドキドキ


カーズ2は、昔仲良かった懐かしい人に会いたくなるそんな映画です。


今日は、カーズ2で検索してみました。


うちの子供も持っている割れないコップですね。


すでに絵本も出ているみたいです。



トミカ大好きな子供へ。スパイとなって大活躍するメーターです。



5曲目にperfumeのポリリズムが普通に入ってます。



今年のおもちゃショーで子供が夢中になって遊んでました。