つい先日、バンコクの中心街サイヤムスクエアに、IT関連のショッピングモール「デジタルゲートウェイ@センターポイント」がオープンしました。 早速足を運んできましたが、まだオープンとは言っても日本のように全館全店というものではなく、箱ものはオープンしましたが、各テナントのオープンはそれぞれでーすという感じでした。

それにしても、そのふれ込みが「タイ発のコピー商品がないITモール」とのこと。これも、日本ではあり得ないのでしょうけれど、タイではご存じの通り依然としてコピー商品が広く流通していて、ソフトウェアなどは正規版を見かけることの方が少ない位です。

その背景として、正規版はタイ人の平均収入と比較して高すぎて買えず、正規版をおいても売れないということがあるようです。 結局、商品が売れてなんぼの商売ですから、悪いと知りつつも売れない正規版をおくよりも、海賊版ということになってしまうのでしょう。

そういえば、先日別のITモールに出かけたときのこと、ご多分にもれずここにも海賊版を扱うショップがあるのですが、突然店員が慌ただしく動き出したと思ったら、店内にいたお客を外に出し、店を慌ててたたんでしまいました。 その間、およそ30秒。恐らく、ガサ入れが入るとの情報で急遽閉店したのでしょうが、いやぁ手慣れたもので、その手際の良さを見ると、「それをいつもの仕事に反映させればいいのに」と思いますが・・。

まっ、それでもガサ入れの時に閉店してさえいれば、お目こぼしになるところがタイランドとも言えますね(お目こぼしと言えるのか、それともキリがないのか)。そんな危ない思いをしたくない方達は、どうぞ正規版を扱っている大手デパートかこちらの新しいITモールをご利用下さい。